新製車との差とは? わかりやすく解説

新製車との差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 20:00 UTC 版)

国鉄72系電車」の記事における「新製車との差」の解説

63系改造車は、性能面では一般に72系新製車劣っていた。 主電動機は、新製72系同様にMT40(端子電圧750V時定格出力142kW)を搭載しているものが大部分であったが、ごく一部旧式なMT30端子電圧675V時定格出力128kW)搭載のものがあった。端子電圧差(戦前には電圧降下前提に、架線電圧を1,500Vの1割減である1,350Vとして設計していた)を考慮する事実上同一出力であるものの、過負荷への耐性では独立した冷却ダクト付で冷却効率良いMT40の方が有利である。 主制御器は、戦前以来電空カム軸CS5大部分で、電動カム軸CS10搭載72系新製車比べると、制御段数少なさ作動性の面で劣った。特にCS10では直並列切り替え渡り導入され切り替え時の出力変動少なく衝動大きく軽減されており、乗り心地面での影響顕著であった両者制御シーケンス揃えてあり混結が可能であったが、電空変換を行うCS5作動遅れて加速時CS10搭載車主電動機負担をかけ、故障発生原因となる傾向強かったため、混在して配置されいた電車区では編成単位搭載制御器を極力揃えるようにして対処していた。 台車は、旧式なペンシルバニア形のDT13が大半で、乗り心地はあまり良くなかった接客設備についても、元来戦時設計車を安全対策重点改装したのみの車両であり、新製車比して居住性が劣るのはやむを得なかった。

※この「新製車との差」の解説は、「国鉄72系電車」の解説の一部です。
「新製車との差」を含む「国鉄72系電車」の記事については、「国鉄72系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「新製車との差」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新製車との差」の関連用語

新製車との差のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新製車との差のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄72系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS