車体剛性の向上とは? わかりやすく解説

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車体剛性の向上

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 23:48 UTC 版)

ロールケージ」の記事における「車体剛性の向上」の解説

本来の目的である安全性の向上以外に、ドアや窓など大きな開口部のある部分フレーム組み込むことになるため、車体密着させたり、ボルト溶接固定し車体剛性強化による走行性能の向上を目的とすることも多い。なお、車体プレート挟んでボルト接合してあるものや、内装残したままその内側に取り付けるようなものは車体剛性の向上にはあまり寄与せず、専ら乗員保護目的であると考えたほうが良い。なお、日本自動車連盟JAF)の定めN1規定では、ロールケージ全てプレート挟んだボルト接合とされており、不必要な剛性向上を避けるようになっているラリーカーにおいてはロールケージ変形によって失格となるため、ボディロールケージには大きな隙間空いていることが多い)。 ロールケージ自体サスペンション取り付け部など車体主要部分固定したり、ベース車両フレーム置き換えるパイプフレームを固定するなどして車体構造での大きな役割持たせる場合もある。

※この「車体剛性の向上」の解説は、「ロールケージ」の解説の一部です。
「車体剛性の向上」を含む「ロールケージ」の記事については、「ロールケージ」の概要を参照ください。

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