W125の開発とは? わかりやすく解説

W125の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 15:28 UTC 版)

ルドルフ・ウーレンハウト」の記事における「W125の開発」の解説

詳細は「メルセデス・ベンツ・W125」と「メルセデス・ベンツ・W154」を参照 1936年のグランプリ・シーズンにメルセデスチームはメルセデス・ベンツ・W25ホイールベース短縮するなどの変更施したW25ショートカーを投入したが、この車両開発失敗しライバルアウトウニオンに対して劣勢明らかだった。 そのため組再編が行われ、同年半ばにナリンガーのテスト部門の下にレーシングカー開発専門に扱う「レース部門」(Rennabteilung)が新設されることになり、ウーレンハウトはその責任者抜擢された。 レース部門最初の仕事はW25ショートカーの問題箇所分析となり、同年8月ニュルブルクリンク北コース)でテスト行ったチームのレギュラードライバーであるルドルフ・カラツィオラマンフレート・フォン・ブラウヒッチュテスト日程終えて去った後もウーレンハウトはサーキット留まり、自らW25のステアリング握って周回重ねた。ウーレンハウトはそれまでレースカー設計経験こそなかったものの、ニュルブルクリンク市販車テスト走行走りなれており、高速走行について経験豊富だったためレーシングカー操縦も可能であり、自ら走り込み行ってカラツィオラとブラウヒッチュが報告していた問題点洗い出し行った。 このテストにより、ウーレンハウトは同車欠点シャシー剛性低さサスペンションにあることを見抜き、「新型車を開発したほうが良い」という結論をナリンガーに報告し翌年向けた新車設計するにあたりシャシー剛性サスペンション路面追従性の向上を焦点とした開発が行われることになった。 こうして完成した新たなシルバーアローメルセデス・ベンツ・W125は、1937年のグランプリ・シーズン席巻し、前年雪辱を果たすことに成功した。その翌年は、エンジン規則改正があったこともあり、新車W154を用意し同車1938年と翌1939年選手権圧倒した。 なお、W125に搭載されていたスーパーチャージャー付き直列8気筒5.6リッターエンジン(M125)はレース仕様でも600馬力近い出力発揮していたとされており、そのため、W125はその高出力について特筆されることが多く、サーキットレースカーとしては1960年代中盤グループ7カーCan-AM)が登場するまで、グランプリカーとしては1980年代ターボ時代になるまでの期間、レース史上でも最もパワフルな車だったと特記される。

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W125の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「W125の開発」の解説

詳細は「メルセデス・ベンツ・W125」を参照 1934年始まった750㎏フォーミュラ」は元々の予定では1936年終了し1937年からは新しい車規則適用されるはずだった。しかし、新規定の「3リッターフォーミュラ」の内容1936年半ば過ぎてもまとまらなかったことから、「750㎏フォーミュラ」は1年延長され1937年使用されることになった1935年8月車両試験部門のナリンガーはウーレンハウトによる報告からW25ショートカーの改善すべき点をまとめ、「車体剛性の向上」、「フロントサスペンションストローク確保」、「リアサスペンション前後振れ規制」、「ホイールベースの延長」の4点改善骨子として、これを基にマックス・ヴァグナーが新たな車体設計した車体剛性確保のため、フレーム鋼管断面形状従来箱型断面から楕円断面変更し材質ニッケルクロムモリブデン鋼変更した。この変更により捻じれ剛性シャシーのみの状態で従来の3倍、エンジン搭載した状態でも従来の2倍にまで強化された。 レース部門では1937年新規定の導入延期されるであろうことを技術陣は予想していたため、新規定車(W154)の設計並行して750㎏フォーミュラ延長され場合想定した開発計画もあらかじめ温めていた。W125は1937年1年のみの使用となることを承知の上で開発されたわけだが、そこには、新規定向けに構想していたコンセプト先行投入して実戦実験することは無駄にならないという計算働いていた。 ナリンガーが立てた方針正しく、W125ではW25ショートカーで起きていた不具合発生しなくなった

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