750㎏フォーミュラとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 750㎏フォーミュラの意味・解説 

750kgフォーミュラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 04:35 UTC 版)

アウトウニオン・レーシングカー」の記事における「750kgフォーミュラ」の解説

1932年10月パリ国際スポーツ委員会は「自動車総重量オイルタイヤ抜きで最高750kg」というレーシングカー新し規定定めた。これに興味持ったフェルディナント・ポルシェ独自に設計始め、カーレス、ローゼンベルガー、そして当時設計部長であったカール・ラーベらと討議して進め1932年11月15日には算定書ができあがった。その中にはシリンダー45度ボアφ68mm×ストローク75mmで4,358cc、圧縮比7.0、最高回転数4,500rpmのV型16気筒エンジン搭載し最高速度294km/hというデータがあり、これは後のアウトウニオン・レーシングカー極めて正確に一致している。このレーシングカー作り出すためにポルシェから独立し自らレース参加までできる前提高性能車製作有限会社(Hochleistungsfahrzeugbau GmbH:HFB)が設立された。

※この「750kgフォーミュラ」の解説は、「アウトウニオン・レーシングカー」の解説の一部です。
「750kgフォーミュラ」を含む「アウトウニオン・レーシングカー」の記事については、「アウトウニオン・レーシングカー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「750㎏フォーミュラ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「750㎏フォーミュラ」の関連用語

750㎏フォーミュラのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



750㎏フォーミュラのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアウトウニオン・レーシングカー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS