750SSマッハIVとは? わかりやすく解説

750SSマッハIV (H2)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 19:33 UTC 版)

カワサキ・マッハ」の記事における「750SSマッハIV (H2)」の解説

1969年発売され2ストローク空冷 3気筒500cc のマッハIII (H1) はその強烈な加速性から欧米好評博したが、やや遅れてホンダCB750発売されると、性能的に大差なく、価格はおよそ1.5倍であるにもかかわらず次第人気奪われるようになった。 これ以前時点ですでにカワサキ750 cc 4ストローク4気筒車の開発着手していたが、このホンダCB750出現により、全ての面でCB上回る車種 、Z1に変更することとしたため、市販できるのは1972年以降となることが明らかとなったこのためその間対抗馬として少なくとも加速性と最高速度CB圧倒できる(すなわち世界最速)ものとして、H1エンジンのボアストロークを拡大して750ccとしたのがマッハIV (H2)である。 1972年秋にZ1が販売開始された直後発生したオイルショックにより、H1に比べても一層燃費の悪いH2は、より現実的になってきた排出ガス騒音規制対応する手立て乏しくS1(250cc)/S3(400cc)/H1(500cc)がそれぞれKH250/400/500と名称変更して敢えてパワーダウン伴っても)存続したのに対し、H2のみは1975年モデルをもって型式消滅となった

※この「750SSマッハIV (H2)」の解説は、「カワサキ・マッハ」の解説の一部です。
「750SSマッハIV (H2)」を含む「カワサキ・マッハ」の記事については、「カワサキ・マッハ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「750SSマッハIV」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「750SSマッハIV」の関連用語

750SSマッハIVのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



750SSマッハIVのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのカワサキ・マッハ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS