750F1ラグナセカとは? わかりやすく解説

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750F1ラグナセカ ( Laguna seca )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 06:35 UTC 版)

ドゥカティ・F1シリーズ」の記事における「750F1ラグナセカ ( Laguna seca )」の解説

1987年6月発売された。200台だけ販売され限定車第2弾。 この車種名は当時ドゥカティのレーシングライダーであったマルコ・ルッキネリ1986年レース優勝したサーキット由来しており、その証として燃料タンクの上面にはルッキネリのサインコピーしたステッカーが貼られていた。 エンジン通常版750F1(3型)を基にして、モンジュイと同じカムシャフト組み込み最大出力95 PS発揮するが、モンジュイで採用されていた軽量フライホイールアルミ製クラッチハブは採用されていないまた、穴開け加工されたクラッチカバー採用する吸気にはモンジュイと同様の40 mm口径デロルトキャブレター採用するが、排気はサイレンチウム製排圧可変タイプ変更されている。 モンジュイと同様にアルミ製角断面スイングアームだが、リアショック自由長がモンジュイに比べて長くなっており、スイングアーム側の取り付け位置変更されている。ホイールタイヤはモンジュイと違い通常版同じデザインアルミホイールに、前輪が130/60-16、後輪が160/60-16というサイズラジアルタイヤを履かせている。ブレーキはモンジュイと同仕様ながら、リアディスクローター径のみ270 mm変更された。またリアフェンダーがタイヤを覆うようなエアロタイプになる。通常版3型同様に鉄鋼燃料タンク採用するため、モンジュイほど軽量化されておらず車両乾燥重量は160 kg

※この「750F1ラグナセカ ( Laguna seca )」の解説は、「ドゥカティ・F1シリーズ」の解説の一部です。
「750F1ラグナセカ ( Laguna seca )」を含む「ドゥカティ・F1シリーズ」の記事については、「ドゥカティ・F1シリーズ」の概要を参照ください。

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