750形の電装と中間車挿入とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 750形の電装と中間車挿入の意味・解説 

750形の電装と中間車挿入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 14:13 UTC 版)

阪急700系電車」の記事における「750形の電装と中間車挿入」の解説

千里山線乗客増加に対応すべく、1956年から1957年にかけて750形752 - 755電装の上先にカルダン駆動式で電装されていた751とともに706 - 710として700形編入された。 これにより新京阪線時代1943年製造され京阪1200型と類似した流線型スタイル制御車1300形付随車改造の上新たに750形として中間組み込み3両編成化実現された。一方706(旧・751)のカルダン駆動装置1971年撤去されTc化された。

※この「750形の電装と中間車挿入」の解説は、「阪急700系電車」の解説の一部です。
「750形の電装と中間車挿入」を含む「阪急700系電車」の記事については、「阪急700系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「750形の電装と中間車挿入」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「750形の電装と中間車挿入」の関連用語

750形の電装と中間車挿入のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



750形の電装と中間車挿入のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪急700系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS