車体・内装更新とは? わかりやすく解説

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車体・内装更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 00:51 UTC 版)

阪急6000系電車」の記事における「車体・内装更新」の解説

1990年より、外板内装更新工事、スイープファン搭載工事施工された。1996年以降補助送風機はローリーファンに変更されている。 6002Fは側扉が8000系同等のものに変更され側面化粧板ツートーンとなった1993年以降施工編成は、車椅子スペース設置行われた。スイープファン施工車は、併せて端部ベンチレーター設置された(6000形6600形、6760形は対象外)。 1993年から、乗務員室後部の窓なし部分小窓設置された。当初車体更新とは別メニューとして工事進められたが、1995年頃に中断それ以降は、車体更新等の工事実施時に限り施工された。中断時点宝塚線所属していた編成全て施工されたが、当時神戸線所属していた車両のうち、6012・6112(現6162)・6013・6113・6025・6125・6050(現7090)・6150(現7190)が2017年現在小窓未設置の状態で残っている。 6005Fと6006Fは、前面表示幕を大型化している。これは、同時期に行われた京都線5300系前面改造についても同様である。

※この「車体・内装更新」の解説は、「阪急6000系電車」の解説の一部です。
「車体・内装更新」を含む「阪急6000系電車」の記事については、「阪急6000系電車」の概要を参照ください。

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