脱硝
NOx排出量を規制するため,排煙中のNOxを分解又は回収することをいいます。脱硝は,排出ガス中のNOxにアンモニアの注入などを行って分解処理する接触還元法,無触媒還元法等の乾式法とアルカリ又は酸などにNOxを吸収させる湿式法等があります。現在実用されているのは,乾式法であり,触媒を用いるアンモニア接触還元法が最も多く用いられています。脱硝
【英】: denitration
燃料を燃焼させると、その燃焼排ガスは窒素酸化物(NOx)を含んでいる。この窒素酸化物は燃料に含まれる窒素に由来するもの(fuel NOx)と、燃焼用の空気中の窒素と酸素が高温にさらされることによって生成するもの(thermal NOx)とがある。燃料中の窒素分はその 30 %程度がNOx に変換するといわれている。また、thermal NOx は燃焼温度が高温なほど、また燃焼ガス中の酸素濃度が大きいほど多くなる。NOx は大気汚染の原因となるとの認定により、国による濃度規制および一部地方自治体による総量規制が制定されているため、その低減が必要とされている。NOx を低減する方法としては、(1) 燃料中の窒素分を減らす、(2) 燃焼に際して NOx の生成を抑制する、(3) 発生した NOx を除去するなどがある。一般に、直留残油ベースの重油中には数千 ppm の窒素分を含んでいるが、これは残油脱硫の際の副反応として 50 %程度除去することは可能である。燃焼に際して thermal NOx の生成を抑制する方法としては、排ガス再循環や空気濃淡燃焼(二段燃焼)法などがある。発生した NOx を低減する方法としては、無触媒または触媒存在下で、還元剤にアンモニアを用いて NOxをN2(窒素)に戻すことにより除去するのが一般的である。 |
脱硝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:21 UTC 版)
環境に有害な窒素酸化物の発生を抑制するために火力発電所のボイラーなどに設置される、選択触媒還元脱硝装置の還元剤として使用される。ディーゼルエンジンを動力とするディーゼル自動車においても応用されている(尿素SCRシステム)が、アンモニアを直接搭載するのは危険であるため「AdBlue」と呼ばれる専用の尿素水を代わりに搭載し、これを排気中に噴射することにより高温下で加水分解させアンモニアガスを得る仕組みになっている。
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