交通システムとしての円形交差点とは? わかりやすく解説

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交通システムとしての円形交差点(一方通行化)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 01:11 UTC 版)

ラウンドアバウト」の記事における「交通システムとしての円形交差点(一方通行化)」の解説

交通システム一環として設計され円形交差点は、古代ローマ馬車構造により、使われてきた。日本では昭和40年代に、学校病院などの玄関前に作られた。しかし、その後車両サイズ大型化して使用適さなくなりすたれてきたが、平成26年から再認識されている。一方米国では、ウィリアム・フェルプス・エノの提案によって1905年アメリカ合衆国(以下、アメリカ)のニューヨーク作られコロンバスサークル最初のものである同時期にフランスではウジェーヌ・エナール提案パリシャルル・ド・ゴール広場周り円形交差点として1907年整備された。交差点内での車両通行を、反時計回り右側通行場合)の一方通行したことが最大特徴である。イギリスでは1909年世界初田園都市として建設されレッチワース作られたとされている。イギリスでは円形交差点をジャイラトリー・システム (gyratory system) とも呼ぶが、1926年からはジャイラトリー・システムに代わってラウンドアバウト円形交差点を指す公式な名称になっている日本では1936年昭和11年)に作られ旭川常盤ロータリーなどが良く知られている。

※この「交通システムとしての円形交差点(一方通行化)」の解説は、「ラウンドアバウト」の解説の一部です。
「交通システムとしての円形交差点(一方通行化)」を含む「ラウンドアバウト」の記事については、「ラウンドアバウト」の概要を参照ください。

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