軌道系交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 22:52 UTC 版)
「ウィリアムズバーグ橋」の記事における「軌道系交通」の解説
現在も走るニューヨーク市地下鉄のBMTナッソー・ストリート線およびBMTジャマイカ線に加え、かつてはこの橋の上を路面電車が走っていた。 南側二路線はブルックリンからマンハッタンへ向かう以下の路面電車が走っていた。 ウィリアムズバーグ橋緩行線(英語版)、1904年–1948年 ノストランド・アベニュー線(英語版)、1904年–1923年および1931年–1948年 ラルフ・アベニュー線(英語版)、1905年-1908年、ラルフ・アンド・ロッカウェイ・アベニュース線(英語版)、1908年–1923年および1931年–1948年 トンプキンズ・アベニュー線(英語版)、1906年–1923年および1931年–1947年 レイド・アベニュー線(英語版)、1904年–1923年および1931年–1937年 ブロードウェイ線(英語版)、1904年–1923年 フランクリン・アベニュー線(英語版)、1904年–1923年 グランド・ストリート線(英語版)、1904年–1923年 サムナー・ストリート線(英語版)、1904年–1923年 ウィルソン・アベニュー線(英語版)、1904年–1923年 ブッシュウィック・アベニュー線(英語版)、1904年–1921年 ノストランド-カルバー線(英語版)およびノストランド-プロスペクト線(英語版)、1906年–1919年 北側二路線はマンハッタンからブルックリンへ向かう以下の路面電車が走っていた。 グランド・ストリート線(英語版)、1904年–1932年 ポストオフィス線(英語版)、1919年-1932年 7番街-ブルックリン線(英語版)、1911年-1919年 8丁目クロスタウン線(英語版)、1904年–1911年 14丁目-ウィリアムズバーグ橋線(英語版)、1904年–1911年 4番街・ウィリアムズバーグ線(英語版)、1904年–1911年 この橋の中央を走る地下鉄路線は元々ブルックリン・ラピッド・トランジットによって運営されていた。現在はニューヨーク市地下鉄のJ、M、Z各系統が以下の時間帯で運行している。 運行時間帯 終日 深夜以外 ラッシュ時の混雑方向のみ
※この「軌道系交通」の解説は、「ウィリアムズバーグ橋」の解説の一部です。
「軌道系交通」を含む「ウィリアムズバーグ橋」の記事については、「ウィリアムズバーグ橋」の概要を参照ください。
- 軌道系交通のページへのリンク