軌道系交通網計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 14:36 UTC 版)
1960年代のモータリゼーション以降、市中心部での交通網再編が始まり軌道系交通機関の計画が検討され、その幾つかで平和大通りの地上ないし地下に通すものが考えられた。以下計画されたものを列挙し、詳細は当該リンク先を参照。 地下鉄東西線 広島電鉄平和大通り線 - 1997年(平成9年)広電により発表。現状の広島電鉄本線には長大車両が通行難となるクランクがあるためその解消として(広島電鉄#本線クランク解消参照)。ただ1998年(平成10年)橋口収商工会議所会頭が「平和記念公園は聖地でありその前を車に加えて電車も通るのは好ましくない」と話すなど、反対勢力もいる。 アストラムライン東西線
※この「軌道系交通網計画」の解説は、「平和大通り」の解説の一部です。
「軌道系交通網計画」を含む「平和大通り」の記事については、「平和大通り」の概要を参照ください。
- 軌道系交通網計画のページへのリンク