軌道特性
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GLONASS衛星は、配置が完了した時点では、3つの軌道平面(Orbital plane)上に並べられる合計24基の衛星から構成され、それらの内の21基が信号を送信する運用状態に置かれ、残る3基が予備として待機状態に置かれることになっている。3つの軌道平面の昇交点は120度ずつずれていて、それぞれに8つの衛星が等間隔で配置される。軌道はおおよそ円軌道で、軌道傾斜角は赤道面に対して64.8度であり、19,100kmの高度を1周約11時間15分の公転周期で周回している。軌道平面はそれぞれの間に15度ずつ緯度がずれるようにしてあり、これにより赤道との軌道の交点を3つの軌道平面に属する衛星が同時に通るのではなく、1回に1つずつ通るようになっている。このような配置で21基の衛星が運用状態に置かれると、地球上の97%の地点から常時少なくとも4つの衛星を視野に入れることができるとされ、仮に24基の衛星が運用状態に置かれると、地球上の99%の地点から常時少なくとも5つの衛星を視野に入れることができるとされる。 各衛星は所属する軌道平面と軌道平面内の位置を指定するスロット番号で識別されている。番号1から8が軌道平面1、9から16が軌道平面2、17から24が軌道平面3である。 このようなGLONASS衛星の軌道により、どの衛星も地球上の同一地点上空を8恒星日おきに通過することになる。しかしながら各軌道平面に8つの衛星が配置されているので、1恒星日おきに同一地点上空を衛星が通過する。GPSと比較すれば、GPS衛星は同一地点上空を1恒星日おきに通過している。
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軌道特性
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ヒイアカ(青)とナマカ(緑)の軌道 2009年〜2011年にナマカによって引き起こされた食や掩蔽、トランジット ヒイアカは約49日で軌道を一周する。ナマカは中程度の楕円形の非ケプラー軌道で18日で軌道を一周する。ハウメアの衛星の形成に繋がった衝突は太陽系で初期の頃に起こったと考えられており、その後の数十億年に渡って円軌道に潮汐減速されるべきであった。ナマカの軌道は、潮汐加速のためにハウメアから外側に軌道が移動するときに軌道が落ち着くため、より大きなヒイアカの軌道共鳴によって乱された可能性がある。これらは数回、軌道共鳴の影響を受け、その後軌道共鳴から逃れた可能性がある。これらは現在、8:3の共鳴状態にあるか、少なくともその値に近い。この共鳴は、近点引数の現在の歳差運動を年間約-6.5°、歳差運動の周期が55年であるナマカの軌道を乱すことになる。 現在、ハウメアの衛星の軌道は地球からほぼ真っ直ぐに見えており、ナマカは2009年から2011年まで定期的にハウメアを掩蔽していた。そのような現象により1980年代後半に冥王星とカロンでも起こったようにハウメアの大きさや形状の正確な観測結果を得ることが可能となった。掩蔽中に起こるわずかな明るさの変化は、検出するために少なくとも中口径の光学望遠鏡を必要とした。ヒイアカは、発見の数年前の1999年にハウメアを最後に隠蔽し、約130年間は再び掩蔽することはない。しかし、通常の衛星に特有の状況では、ヒイアカによるナマカの軌道の大きな近点移動は、ナマカによるトランジットの視野角をさらに数年間維持した。 順名称平均直径質量(×1018 kg)軌道長半径(km)公転周期(日)離心率傾斜角(°)発見0 (環) ~70 2285±8 0.489438±0.000012 ~0 2017年1月 1 ナマカ(II) ~170? 1.79±1.48(ハウメアの~0.05%) 25657±91 18.2783±0.0076 0.249±0.015 113.013±0.075(ヒイアカからでは13.41±0.08) 2005年6月 2 ヒイアカ(I) ~310 17.9±1.1(ハウメアの~0.5%) 49880±198 49.462±0.083 0.0513±0.0078 126.356±0.064 2005年1月
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