他方式との比較とは? わかりやすく解説

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他方式との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 15:11 UTC 版)

渦電流式レールブレーキ」の記事における「他方式との比較」の解説

渦電流用いてブレーキ力を得るという点では渦電流式ディスクブレーキと全く同一であるが、渦電流式ディスクブレーキでは車軸設置したディスクに対して電磁石設置して渦電流ディスク発生させるに対して渦電流式レールブレーキレールに対して発生させるこのため渦電流式ディスクブレーキ最終的に車輪レールとの粘着による制約を受け、強くブレーキ作動させる滑走態となりうる。一方渦電流式レールブレーキレールとの直接作用によるブレーキとなっているため、粘着係数影響受けない一般的に高速になるほど粘着係数低下するため、渦電流式レールブレーキが有利となる。 レールに対して電磁石近づけるという点では電磁吸着ブレーキ似ているが、電磁吸着ブレーキ電磁石レール接触させるに対して渦電流式レールブレーキは非接触である。また、電磁吸着ブレーキではレール左右方向N-S並べて前後方向には同一極性になるようにしている。これは渦電流によるブレーキ力は速度によって変化するため、速度依存しないブレーキ力を得るために渦電流発生抑止する向きにしてあるものである故意渦電流発生させてブレーキ力を得ようとする渦電流式レールブレーキとは極性向き異なっている。 車両積んだ電磁石地上側の設備渦電流発生させるという原理の点では鉄輪リニアモーターカーとも共通するが、鉄輪リニアモーターカーではレールでなくリアクションプレートに対して渦電流発生させ、また減速のみならず加速にもリアクションプレートとの相互作用利用する点が異なる。

※この「他方式との比較」の解説は、「渦電流式レールブレーキ」の解説の一部です。
「他方式との比較」を含む「渦電流式レールブレーキ」の記事については、「渦電流式レールブレーキ」の概要を参照ください。

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