軌道の建設費とは? わかりやすく解説

軌道の建設費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 01:04 UTC 版)

トランスラピッド」の記事における「軌道の建設費」の解説

上海トランスラピッドの総建設費駅舎車両含めて30.5kmで13.3億USドルかかった複線1kmあたりの建設費車両駅舎含めて4360USドル/kmである。これは商用初め使用される技術である。中国国内量産される従来高速鉄道建設費1kmあたり460~3080USドル大半農村部である。(中華人民共和国の高速鉄道参照2008年時点でトランスラピッドオーストラリアのビクトリア州での複線建設費1kmあたり3400ドル見積もられている。これは軌道50%が地上50%が高架線であると仮定している。2つの駅を含む47kmのリージョナルレールリンク(英語版)のビクトリア州での建設費比較する50豪ドルまたは1kmあたり1億500豪ドルである。 以上より特定の用途へのトランスラピッドまたは高速鉄道軌道のどちらが安いかを述べる事は不可能である。 費用比較において磁気浮上式鉄道運行速度はより速いため、結果としてじ車両数で同じ距離を同じ時間内に輸送できる量はより多い事を特筆すべきである。特定の計画における費用比較においてトランスラピッドシステムの急曲線通過能力急勾配登坂能力大きな影響与え可能性がある。

※この「軌道の建設費」の解説は、「トランスラピッド」の解説の一部です。
「軌道の建設費」を含む「トランスラピッド」の記事については、「トランスラピッド」の概要を参照ください。

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