トランスラピッド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/05 23:42 UTC 版)
トランスラピッド(独: Transrapid)は、ドイツで開発された磁気浮上式の高速モノレールである。1969年に計画が開始され、1987年にはドイツのエムスランドに試験施設が完成した。1991年には、著名な大学と協力したドイツ連邦鉄道により、実用化への技術的な準備が整ったことが承認された[1]。
- ^ magermunson (2011年1月17日). “Der Transrapid - Werbefilm ThyssenKrupp”. 2018年4月26日閲覧。
- ^ “Transrapid-Teststrecke vor dem Abriss, NDR (in German)”. 2020年12月1日閲覧。
- ^ “Ende einer Legende: Transrapid 09: «Nächster Haltepunkt, Nortrup Endstation»” (ドイツ語) (2017年9月14日). 2018年5月29日閲覧。
- ^ 液体ヘリウムを用いない比較的安価な冷却方式による超伝導磁石の開発も進められている。詳細は超伝導電磁石を参照。
- ^ a b (リニア インパクト)コスト膨張、独の挫折 - 朝日新聞、2014年1月6日
- ^ a b Transrapid quote to Victorian Government[リンク切れ]
- ^ Transrapid Website - Economic Efficiency
- ^ 佐藤信之『モノレールと新交通システム』グランプリ出版、2004年、18頁。ISBN 4-87687-266-X。
- ^ Maas, Harald (2008年1月2日). “Schanghai stutzt den Transrapid” (German). Tagesspiegel 2008年3月27日閲覧。
- ^ “ドイツ 政治動向”. JETRO 日本貿易振興機構 (2008年11月13日). 2009年2月24日閲覧。
- ^ Clark, Andrew (2005年6月6日). “China's 270mph flying train could run on London to Glasgow route if plan takes off”. The Guardian 2008年12月26日閲覧。
- ^ “Government’s five-year plan”. Railway Magazine 153 (1277): 6–7. (September 2007).
- ^ “Lausanne en 10 minutes” (French). GHI (2011年3月3日). 2011年5月20日閲覧。
- ^ “In 20 Minuten von Zürich nach Bern” (German). Neue Zürcher Zeitung (2009年6月20日). 2011年5月20日閲覧。
- ^ 英: Maglev deployment program
- ^ “Dawn of a new transportation era”. Transrapid International-USA. 2008年3月27日閲覧。
- ^ “アーカイブされたコピー”. 2011年5月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年9月29日閲覧。
- ^ UPDATE 2-ThyssenKrupp, Siemens unaware of Iran train deal
- 1 トランスラピッドとは
- 2 トランスラピッドの概要
- 3 地上設備
- 4 火災
- 5 外部リンク
固有名詞の分類
Weblioに収録されているすべての辞書からトランスラピッドを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からトランスラピッド を検索
- トランスラピッドのページへのリンク