トランスラピッドの特徴とは? わかりやすく解説

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トランスラピッドの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 01:04 UTC 版)

トランスラピッド」の記事における「トランスラピッドの特徴」の解説

強磁性体永久磁石通常の電磁石用いている。液体ヘリウム冷却必要な超伝導電磁石用いた超電導リニア比較して低コストでの導入運用が可能である。また、超電導リニア違い停止時浮上していることから常時車輪を必要としない浮上量は車両側コイル軌道側の間で、約1cm程度である。このため軌道敷設保守に際して高精度要求されるまた、地震地盤変動避けられない地域においては車両軌道接触事故懸念があり、そのような国土を持つ日本旧国鉄・現JRでは敢えて難度の高い超電導利用して浮上量約10cmを確保できる方式研究開発取り組んだ、という経緯がある。 ドイツ国内においては主要な都市間において既に従来ICEによる高速鉄道網が整備されつつありトランスラピッド必要性優位性年々減りつつある。その為、高速鉄道インフラストラクチャ整備進んでいない新興国への輸出活路見出そうとしたが、中国採用しただけで売り込み苦戦し結局開発2011年終了した

※この「トランスラピッドの特徴」の解説は、「トランスラピッド」の解説の一部です。
「トランスラピッドの特徴」を含む「トランスラピッド」の記事については、「トランスラピッド」の概要を参照ください。

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