直流化工事とは? わかりやすく解説

直流化工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 01:54 UTC 版)

湖西線」の記事における「直流化工事」の解説

北陸本線#一部区間の直流化」、「近江塩津駅#直流化工事による輸送改善」、および「敦賀駅#北陸本線 - 湖西線の直流化」も参照 湖西線建設当時山科駅直流で、近江塩津駅交流で、それぞれ電化されていたため、近江塩津駅手前永原駅との間に交直セクション設けられた。これにより、大阪京都方面から湖西線通して北陸方面直通できる車両は、気動車ディーゼル機関車などの内燃動車動力持たない客車貨車除けば車上交流直流切り替えができる485系などの交直流電車と交直流両用EF81形電気機関車限られた山科駅 - 永原駅間は直流電化建設されたため同区間普通列車直流電車運転されていたが、需要多く見込めない湖西線北陸本線との直通列車には特急列車除いて高価な交直流電車投入されず、近江今津駅 - 近江塩津駅 - 敦賀駅間の普通列車電化区間ありながら1991年9月13日まで気動車運転されていた。 一方北陸本線交流電化のためローカル列車本数少なく湖北地区大津京阪神間の移動には米原駅での乗り換えが必要であった滋賀県地元自治体国鉄時代1986年沿線市町商工会で「北陸本線直流促進期成同盟会」を設立し北陸線利便性向上には電化方式の変更が必要と国鉄JRへの要望活動進め、さらに1990年5月には、湖西市町加わり琵琶湖環状線促進期成同盟会」を新たに発足させ、JRへの働きかけ進めたその結果翌年北陸線米原駅 - 長浜駅間の直流化工事が行われた。もともと実際交直セクションは同線の坂田駅 - 田村駅であったので、これを長浜駅 - 虎姫駅間に移設したものである。工事費約7億円は県や長浜市など地元自治体負担でまかなった工事完成による1991年9月14日ダイヤ改正以降京阪神からの新快速長浜駅まで直通したことで、長浜市では観光客の増加人口増加という経済効果もたらした新快速乗り入れ長浜市京阪神通勤圏となった一方黒壁スクエアなど地元観光資源活性化などが反響呼んだ結果多く観光客長浜市へと足を運ぶようになり、街づくり起爆剤としての直流化工事は注目浴びた。 その成功見て同様に交流電化列車本数少なく米原駅以西への直通がなかった湖北地区でも「新快速直通を」という機運高まり湖北地区各自治体動き出した湖西湖北地区相互交流もこの交直セクション障害となり直通列車少なく不便であったため、これらを解消するためにも直流化工事は地元重要課題であった1995年からは基金として毎年工事費用を各自治体積み立てることを始め、「琵琶湖環状線構想」を前進するよう駅周辺整備観光施設案内整備努めた一方長浜市成功事例参考に、敦賀市新快速直通による観光客の増加目論見福井県とともに京阪神からの直通列車増発するためには直流化が必要、と働きかけるようになった。 そこで鉄道整備一環として新快速湖北直通させる 湖西湖北列車利用による移動をより便利にする 敦賀京阪神から直通新快速走らせる という狙いで、湖西線北陸線の直流化工事が行われた。工事地元請願という形で、滋賀県側(県と地元自治体)と福井県側(県と敦賀市)がほぼ折半の形で工事費負担した工事費161億円で、うち滋賀県側が75億円・福井県側が68億円の設備費用分を負担しJR西日本車両新製費として18億円を負担している)。 直流化工事は、長浜駅 - 虎姫駅間と永原駅 - 近江塩津駅にあったデッドセクション敦賀駅 - 南今庄駅間(厳密に敦賀駅 - 北陸トンネル敦賀口間)に移設し、北陸線長浜駅 - 敦賀駅間、湖西線永原駅 - 近江塩津駅間を直流き電とするもので、2006年9月24日完成した。 これにより、同年10月21日ダイヤ改正が行われ、日中中心に1日25本(湖西線経由17本、琵琶湖線北陸本線経由8本)が近江今津駅長浜駅から延長される形で敦賀駅まで、1日18本が近江塩津駅琵琶湖線北陸本線経由)まで乗り入れるようになった近江塩津駅では、日中湖西線方面からの下り敦賀行きから当駅始発の上米原方面行きに、また米原方面からの当駅止まりから湖西線上り列車同一ホーム乗り換えができるようになり、湖西線北陸本線接続改善された。但し、元からホーム長の長い敦賀駅除いて近江塩津駅など直流化された駅ではホーム延伸や4両を超える長さでの嵩上げ工事行われなかったため、6両や8両などの普通列車は現在でも永原駅止まり運転されている。 なお、北陸本線乗り入れする新快速標準的な所要時間は、湖西線経由敦賀駅から京都駅までが約95分、大阪駅までで約125分、三ノ宮駅までで約145分、姫路駅までで約185 - 190分である。また米原駅経由はさらに15分ほど所要時間延びる。もともと湖西地区敦賀市流動はほとんどなく、湖北湖東地区敦賀市流動それなりにあるため、敦賀駅発着新快速は、昼間湖西線経由とし、それ以外米原駅経由になっている。そのため朝夕時間帯には接続時分湖西線内での所要時間などにより、米原駅経由のほうが早くなる場合もある。

※この「直流化工事」の解説は、「湖西線」の解説の一部です。
「直流化工事」を含む「湖西線」の記事については、「湖西線」の概要を参照ください。

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