北陸本線 - 湖西線の直流化とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 北陸本線 - 湖西線の直流化の意味・解説 

北陸本線 - 湖西線の直流化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 04:51 UTC 版)

敦賀駅」の記事における「北陸本線 - 湖西線の直流化」の解説

詳細は「北陸本線#米原駅 - 敦賀駅間の輸送改善」および「湖西線#直流化工事」を参照 北陸本線長浜駅と当駅までと、湖西線永原駅近江塩津駅までの直流電化への変更滋賀県福井県主導となって決まり2003年4月工事協定を結び、同年10月26日着工した工事2006年9月23日深夜から9月24日未明にかけて行われた電気設備切替工事をもって完了し同年10月21日から京阪神方面との新快速はじめとする直流電車直通運転始まった。これにより、朝8時台の福井行き1本以外の普通列車は、当駅で系統分断された。 従来は、北陸本線長浜駅 - 虎姫駅間と湖西線永原駅 - 近江塩津駅にあったデッドセクションが、当駅北3.9km地点北陸トンネル敦賀坑口から200m)に移設された。 敦賀市都市計画マスタープランでは北陸新幹線敦賀駅駅舎整備事業平行して現在工場農地広がる木の芽川右岸開発中高層の高度利用考慮した住宅地および商業地整備する計画存在するようだが、木の芽古道(旧北陸道)の歴史資源保全森林保全から具体化至っていない。

※この「北陸本線 - 湖西線の直流化」の解説は、「敦賀駅」の解説の一部です。
「北陸本線 - 湖西線の直流化」を含む「敦賀駅」の記事については、「敦賀駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「北陸本線 - 湖西線の直流化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北陸本線 - 湖西線の直流化」の関連用語

北陸本線 - 湖西線の直流化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北陸本線 - 湖西線の直流化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの敦賀駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS