直流同電圧接続とは? わかりやすく解説

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直流同電圧接続

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 02:20 UTC 版)

デッドセクション」の記事における「直流同電圧接続」の解説

JR東日本宇都宮線東北本線)・東武日光線 栗橋駅構内JR東日本東武鉄道2006年3月18日から、新宿東武日光鬼怒川温泉を結ぶ直通特急列車の運転を開始した。そのため、東北本線東武日光線接続する栗橋駅構内連絡線建設された。 両線は共に直流1500V電化であるが、変電所両社異なるため連絡線架線での電源混触防止観点から数十mほどのセクション設置された。ただし、セクション内の架線断路器を介して東武側の饋電線接続されており東武電源加圧することも可能である。 JR東海御殿場線小田急小田原線 松田駅構内特急ふじさん」が使用する連絡線長さ10m程度セクション設置されている。ただし栗橋駅構内同様に無電区間内の架線断路器を介して小田急側の饋電線接続されており小田急電源加圧することも可能である。 同区間営業運転を行う小田急60000形電車仕様セクション通過の際に室内灯が消灯するJR東日本高崎線秩父鉄道秩父本線 熊谷駅構内高崎線下り本線秩父鉄道渡り線上に長さメートル程度セクション設置されているが、現在渡り線には車止めとして枕木くくりつけられており使用されていないまた、架線死区間標識交直セクション用の六角形のものが流用されている。 JR東海東海道本線伊豆箱根鉄道駿豆線 三島駅構内JR線伊豆箱根線の連絡線設置無電区間スライダー無し直流用セクションインシュレータ1つ分わずか数十センチメートルであり、上述各例と比較すると非常に短い。なお駿豆線昇圧前は1500V/600Vの異電圧接続デッドセクションだった。「国鉄80系電車#駿豆鉄道乗り入れ対策」も参照 通過する定期列車特急踊り子」で運用されるJR東日本E257系電車のみであるが、伊豆箱根鉄道車両では大場工場検査入場となる大雄山線5000系電車ならびに甲種輸送となるため牽引機伊豆箱根ED31形と年に1回常時訓練列車として3000系電車セクション通過しJR1番線入線する。 阪神なんば線 桜川駅構内近鉄難波線電留線本線との分岐器付近に長さ数m程度セクション設置されている。架線死区間標識には非電化区間開始標識と同じものを使用している。 西武秩父線 西武秩父駅構内秩父鉄道線西武秩父線連絡線上に設置されている。 富士山麓電気鉄道富士急行線JR東日本中央本線 大月駅構内富士急行線中央本線連絡線上に数メートル程度セクション設置されている。

※この「直流同電圧接続」の解説は、「デッドセクション」の解説の一部です。
「直流同電圧接続」を含む「デッドセクション」の記事については、「デッドセクション」の概要を参照ください。

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