電化施設を撤去・使用中止した路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 11:50 UTC 版)
「鉄道の電化」の記事における「電化施設を撤去・使用中止した路線」の解説
下記の路線は電化施設を撤去または使用中止し、電車・電気機関車の運行を中止した路線である。なお、こういった事例の路線のほとんどはもともと不採算路線だったため路線の大半が廃線されている。 ★印は2020年4月現在で現存している路線。 池田鉄道 - 1936年に気動車・ディーゼル機関車を新規に導入し内燃化。1938年6月6日廃止。 小坂製錬小坂線 - 1962年10月1日から改軌と同時に内燃化。2009年4月1日廃止。 玉野市営電気鉄道 - 1964年12月24日に気動車を譲り受け内燃化。1972年4月1日廃止。 羽後交通雄勝線 - 1971年7月26日、同社横荘線の廃止で捻出された気動車で内燃化。1973年4月1日廃止。 ★福塩線(府中 - 下川辺) - 1962年4月1日から。 名鉄八百津線 - 1984年9月23日から気動車を新規に導入し内燃化。2001年10月1日廃止。 名鉄三河線(猿投 - 西中金) - 1985年3月14日から。2004年4月1日廃止。 (碧南 - 吉良吉田) - 1990年7月1日から。2004年4月1日廃止。 くりはら田園鉄道 - 1995年4月1日から第3セクター化と同時に気動車を新規に導入し内燃化。2007年4月1日廃止。 ★磐越西線(会津若松 - 喜多方) - 2022年度内(予定)。 ★長崎本線(肥前浜 - 長崎) - 2022年秋から(予定)。
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