電化設備の取り扱いとは? わかりやすく解説

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電化設備の取り扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:25 UTC 版)

西九州新幹線」の記事における「電化設備の取り扱い」の解説

2019年12月には、肥前山口駅 - 肥前鹿島駅間について、特急列車乗り入れるために電化設備維持することが報道された。従来この区間はすべて非電化とする方向検討されてきた(2019年6月鹿島市議会 では気動車による特急列車の運行前提とした議論なされていた)が、同年10月行われたJR九州佐賀県・長崎県による協議において、JR九州方針転換したとされるまた、設備保有のための一般社団法人佐賀・長崎鉄道管理センター」が2021年4月1日設立されている。移管後の維持管理費用については「佐賀1対長崎2」の割合負担することが同年2月12日決定している。同年8月31日にはJR九州事業形態変更国土交通大臣申請した2021年6月にはJR九州からの提案で、電化設備維持する区間を1駅延ばし肥前山口駅 - 肥前浜駅間とすることがJR九州佐賀県・長崎県の間で合意されたと報じられた。 なお、肥前浜駅 - 諫早駅間の非電化切り替えに伴い、他の電化路線との連絡がない諫早駅 - 長崎駅間では電車運用が困難となることから、同区間非電化(主にYC1系)に切り替えられることが決定している。 2022年1月31日肥前山口駅 - 諫早駅間について、旅客輸送営業を行うJR九州第二種鉄道事業許可を、設備保有し維持・管理する佐賀長崎両県出資一般社団法人佐賀・長崎鉄道管理センター第三種鉄道事業許可それぞれ国土交通大臣より受けた

※この「電化設備の取り扱い」の解説は、「西九州新幹線」の解説の一部です。
「電化設備の取り扱い」を含む「西九州新幹線」の記事については、「西九州新幹線」の概要を参照ください。

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