電化設備の撤去とは? わかりやすく解説

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電化設備の撤去

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 22:27 UTC 版)

鉄道の電化」の記事における「電化設備の撤去」の解説

電化初期投資要するが、輸送量大き路線では輸送単位あたりの維持費用は一般に低い。このため一度電化が行われた路線電化設備撤去されることはまれである。 しかしながら内燃動力一般的でなかった時代には、急勾配長大トンネルにおける蒸気機関車煤煙問題解決するために行われた電化場合ディーゼル機関車強力な換気装置登場することで電化が必ずしも経済的に有利でないケース生じてくる。アメリカグレート・ノーザン鉄道(現・BNSF鉄道)が建設したカスケード山脈越え路線カスケードトンネル)は蒸気機関車時代電化されていたが、このような理由からディーゼル化が行われている。 このほかには、アメリカなどのインターアーバン貨物鉄道転換された際、電車による頻発運転の旅客列車消滅により電化不要になり、電化設備撤去され事例も多い。 また、上記理由以外で設備撤去された例としては、運用される電気機関車含めた従来からの直流電化設備全般老朽化による設備更新行わずに、高性能ディーゼル機関車置き換えるといったものが挙げられる例えば、ブラジルサンパウロ州には急こう配区間近郊鉄道運行される区間除いたほぼすべての電化区間電気設備撤去され、再び非電化となった路線複数存在するほか、同様の例チリサンティアゴ - バルパライソ郊外の間や、コンセプシオン郊外 - テムコの間などにも存在する。 緊急的な電化解除意図的に行ったもの)では1次大戦時ドイツ資源不足になり、電化鉄道架線撤去して使用した結果電気機関車走れなくなったというケースもある。

※この「電化設備の撤去」の解説は、「鉄道の電化」の解説の一部です。
「電化設備の撤去」を含む「鉄道の電化」の記事については、「鉄道の電化」の概要を参照ください。

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