ヴォーレン-マイスターシュヴァンデン鉄道の車両とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ヴォーレン-マイスターシュヴァンデン鉄道の車両の意味・解説 

ヴォーレン-マイスターシュヴァンデン鉄道の車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/19 04:18 UTC 版)

BDWM交通」の記事における「ヴォーレン-マイスターシュヴァンデン鉄道の車両」の解説

開業時には、車軸配置Bo'Bo'のBDe4/4 1I号機と車軸配置Bの2軸単車Be2/2 11号機の2両の電車が、翌1917年車軸配置Bo'Bo'の電気機関車Ee4/4 51号機が用意され貨物列車運行されていたが、その後1926年にBDe4/4 2I号機が増備されてEe4/4 51号機を置き換え以降貨物列車牽引全て電車使用されている。 客車開業時3等1両、3等/荷物合造1両のいずれも2軸デッキ客車用意されその後スイス国鉄から3等2軸車1両を購入1948年には軽量構造の2軸ボギー車C4 25-26形2両が増備されている。また、貨車は2軸有蓋車のみ計9両を保有していたが事業用車改造されたものを除いて1974年までに全車廃車となっている。 1966年電化方式の変更後は通称BAV-Triebwagenと呼ばれるスイス標準軌私鉄共通仕様電車であるBDe4/4 1II-2II形と同形制御客車Bt 11号車、予備機としてゼンゼタル鉄道から購入した1938年製のBDe2/4 3形用意され旅客列車貨物列車牽引使用され貨物列車牽引入換用としてEm2/2 101-102形とEm4/4 151形使用されていた。 電気機関車Ee4/4形(旧形式Fb4/4形) ディーゼル機関車Em2/2 101-102形 Em4/4 151形 電車BDe4/4 1I形(旧形式CFe4/4 1I形) Be2/2 11形旧形式Ce2/2 11形) BDe4/4 2I形(旧形式CFe4/4 2I形) BDe4/4 1II-2II形 BDe2/4 3形 Ce1/2 1I-3I形(後のCe2/2 1I-5I形)、ブレンガルテン-ディーティコン鉄道開業時様子1902年 ヴォーレン駅に停車中のCe2/2 1I-5I形が牽引する列車1912年 1969年以降ブレンガルテン-ディーティコン鉄道主力形式であったBDe8/8形 部分低床式のブレンガルテン-ディーティコン鉄道Be4/8形 BDWM交通現在の主力機であるABe4/8形 ブレンガルテン-ディーティコン鉄道の1435mm軌間での貨物列車牽引機であるEm2/2 103形 旧ヴォーレン-マイスターシュヴァンデン鉄道のBDe4/4 2号機、現在では鉄道車両保存団体保有運行している

※この「ヴォーレン-マイスターシュヴァンデン鉄道の車両」の解説は、「BDWM交通」の解説の一部です。
「ヴォーレン-マイスターシュヴァンデン鉄道の車両」を含む「BDWM交通」の記事については、「BDWM交通」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ヴォーレン-マイスターシュヴァンデン鉄道の車両」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ヴォーレン-マイスターシュヴァンデン鉄道の車両」の関連用語

ヴォーレン-マイスターシュヴァンデン鉄道の車両のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ヴォーレン-マイスターシュヴァンデン鉄道の車両のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのBDWM交通 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS