交流化改造とは? わかりやすく解説

交流化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/10 08:13 UTC 版)

フルカ・オーバーアルプ鉄道HGe2/2形電気機関車」の記事における「交流化改造」の解説

電化方式の変更伴って1941年電機品交流化対応のものに換装する改造実施している。この改造には主電動機などにBCFhe2/4形の電機品同等品が用いられており、制御方式タップ切換制御車体後部主変圧器搭載し、2台の交流整流子電動機制御している。駆動装置主電動機変更伴って歯車比変更され粘着動輪8.88、ピニオン10.00となったほかは大きな変更はなくそのまま使用されており、1時間定格出力は235kWから429kWへ、牽引トン数が40tから48tへそれぞれ増強され、速度も8km/hから14.5km/hに向上している。なお、電機品変更伴って車体側面点検口増設されているほか、側面窓のうち中央のものがルーバー変更されている。 ブレーキ電気ブレーキ発電ブレーキ変更となったほか、機関車用の自動空気ブレーキ入換用直通空気ブレーキ追加されている。 列車暖房電源架線から直接直流1200Vから、機関車主変圧器出力交流300Vへ変更されており、客車への電気暖房通用電気連結器通常の電気連結器連結栓によるもの変更され設置位置正面下部移設されているほか、放送などサービス用の電気連結器増設されている。 このほか、正面車体裾部に設置されていた前照灯若干上部移設され、集電装置交流用に変更され設置位置が前位側へ移設され、空いたスペース交流用の高圧ヒューズ主開閉器設置されている。 運転室右側運転台で、交流化改造によって機器類が一新されており、運転台右側縦軸ハンドル式のマスターコントローラー自動ブレーキ弁および直通ブレーキハンドルが、左側大型の手ブレーキハンドルが設置されるものとなり、計器類左右正面窓間に設置されている。 なお、交流化改造後に合わせて若干塗装変更なされており、車体型帯部分濃青色帯ペールブルークリーム色の塗分部のみとなったほか、側面下部の"Schöllenenbahn"の飾り文字無くなり代わりに窓横に”Sch B”の切抜文字設置されたほか、正面向かって右側の前照灯横にも機番の切抜文字増設されている。 その後フルカ・オーバーアルプ鉄道所属となった際には車体ベース色が同鉄道標準の濃赤色となり、乗務員室扉の手すりが黄色屋根及び屋根上機器が銀またはライトグレー床下及び床下機器ダークグレーとなり、機番および社名の切抜文字それぞれ改番された21-24号機のものと"FO"のものにそれぞれ交換されていた。

※この「交流化改造」の解説は、「フルカ・オーバーアルプ鉄道HGe2/2形電気機関車」の解説の一部です。
「交流化改造」を含む「フルカ・オーバーアルプ鉄道HGe2/2形電気機関車」の記事については、「フルカ・オーバーアルプ鉄道HGe2/2形電気機関車」の概要を参照ください。

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