交流冒進試験とは? わかりやすく解説

交流冒進試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 03:51 UTC 版)

冒進」の記事における「交流冒進試験」の解説

1961年昭和36年2月常磐線取手 - 藤代間のデッドセクションにて、故意直流1,500 V区間から交流20,000 V区間へと電源切替を行なわずに進入するという試験が行なわれた。既に落成していた401系交直流電車を2編成使用し非常時のために1編成パンタグラフ降下させたままで試験行なった。本来冒進時には運転台屋根上の検電アンテナ」が交流感知し冒進変流器空気遮断器作動させる設計であったが、この試験時には交流区間入った瞬間冒進変流器コイル断線電気系統が異常となり保護回路により変電所遮断器を切る事態陥った列車惰性藤代まで走行した後日調査で、補機過電流継電器の主コイル20,000 Vが入りその後1,500 V回路100 V回路へと流れ最終的に車内暖房ヒーターまでをも破壊していた。このため冒進変流器を、過電流強度が3,500 A / 5 Hz / sから、強度6,000 A / 10 Hz / sのものに変えて解決した

※この「交流冒進試験」の解説は、「冒進」の解説の一部です。
「交流冒進試験」を含む「冒進」の記事については、「冒進」の概要を参照ください。

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