過去の電車とは? わかりやすく解説

過去の電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:35 UTC 版)

ベルリンSバーン」の記事における「過去の電車」の解説

ET・EB・ES165形 1927年の「大電化」および1933年ヴァンゼー電化際し、1927 - 1933年電動車688両・制御車465両・附随223両の計1,376両が、AEG・シーメンス・コッペル・DMV製造され形式。1927・1930年設計車両市街線形1932年設計車両ヴァンゼー形と呼ばれる1925年設計ET・ES168形(オラーニエンブルク形)をベースしたもので、車体長さ16,980 mm, 幅2,871 mmである。前面3つ折の非貫通3枚窓、側面の窓は位置は1D2D2D2Dで両開き扉を4つ備える。シュタット線形ヴァンゼー形では、リベットの数や前面の窓形状など異なっている。台車板台枠式で、電動車主電動機出力90 kWのものを4機備える。 1942年ET・EB・ES165形ET電動車/Triebwagen, ES制御車/Steuerwagen, EB附随車/Baiwagen を表す)の形式付与され東ドイツ国鉄時代1970年275形に、1992年475・875形(以下475形)となった。 1965 - 1969年に、ワンマン化改造ならびに前照灯の1灯→2灯化が行なわれた。また、1979年から更新工事一部車両実施され前面2枚になったものがある。こちらは形式276100 - 300番台になり、1992年には476877形(以下476形)になった。また未更新車のうち238両は1984年西側路線網西側移管時にBVG譲渡され原型のまま更新、さらに東側残った更新車の多数東側Uバーン車両転用改造されて、未更新のまま壁崩壊迎えた車両少数であったET・EB125形 1936 - 1937年に、電動車附随車ともに18両ずつ36両が製造された。銀行形と呼ばれる1933年ポツダム電化際し電車高速化視野入れて製造された。 車体・窓配置等はET165形に準じるものの、全面上半分が傾斜した流線形スタイルとなり、前照灯・尾灯窓下2つ配置される主電動機出力167 kW×4に増強され、設計最高速度140 km/hになった。ただし、営業運転では、最高速度120 km/h抑えられた。 1942年形式ET・EB125形(以下ET125形)が付与された。大戦後1949年には主電動機出力を110 kW変更し後述ET・EB166形(以下ET166形)に編入。035 - 052になる。 ET・EB166形 1936年電動車附随車ともに34両ずつ68両が製造された。同年実施されベルリンオリンピックにちなんオリンピック形と呼ばれる車体はET125形に準じているが、主電動機出力は110 kW×4と抑えられている。 1942年形式ET・EB166形(以下ET166形)が付与された。東ドイツ国鉄時代1970年には276000番台変更1975 - 1982年更新工事実施され前面2枚になった。ただし、1992年改番では275形の改造車異なり後述277とともに477877形(以下477形)となっている。 ET・EB167形 南北地下線開業延長にあわせ、1938 - 1941年にかけて、電動車283両、附随261両の計544両が、アルゲマイネコッペル、ヴェグマン、ジーメンス製造された。基本的にET166形に準じている。 東ドイツ国鉄時代1970年には277形に変更1973年から更新工事実施され前面2枚になった1992年改番では477となっている。2003年まで使用され、現在は2編成4両が動態保存されている。 なお、これら戦前製の車両のうち大戦後ソビエト連邦に約280両が接収され同国のモスクワ・キエフ・タリン(エストニア近郊使用された。のちにこれらの約半数返還されている。またポーランドとなったシレジア地方空襲激化により疎開していた車両のうち160両がそのままポーランド帰属しダンツィヒ近郊架線集電式改造の上使用された。終戦時稼動車が約700両まで落ち込んだ中でこれだけの数の車両接収されたのは復興の上大きな痛手となった終戦時西ドイツ領内疎開していたごく少数車両架線集電式改造されミュンヘン近郊使用された。 ペーネミュンデ高速鉄道 バルト海沿いのペーネミュンデとツィノヴィッツ(いずれも現在のメクレンブルク=フォアポンメルン州)の間にあった専用線当時ペーネミュンデ行われていたロケット兵器などの開発のための労働者輸送用敷設されたもの)の車両転用したもの。 直流1,100 V 架線集電式であり、ET167形の車体アルゼンチンブエノスアイレス地下鉄C線車両"Siemens O&K"の電気機器シーメンス製)に準じた設計である。1940 - 1941年電動車制御車それぞれ15両 (Trw/Stw 01 - 15) が製造された。1943年8月空襲10両が被災したが、このうちの4両が戦後ベルリンでEB167 242 - 243, ET167 284 - 285として復旧している。 専用線1946年4月運行停止車両ソ連接収された。いきさつ不明だが、2両は終戦時西ドイツ領内ニュルンベルク留置されていた。これは同じくニュルンベルクにあった6両のベルリンSバーン車両とともに改造の上ミュンヘン近郊のイーザルタール線に投入されドイツ連邦鉄道 (DB) ET・ES182 01となった。のちに交流化改造を受けETES 26 002に、さらに426 002 / 826 602改番されてマインツ付近使用された。現在はペーネミュンデ歴史技術情報センター保存されている。また、ソ連接収されたうちの14両が東ドイツ国鉄返還され改造の上でET167形に編入286 - 292となる。その後1966年更新でET166形に編入され054 - 060となった1970年には276になった1992年改番では旧ET125形、ET166形とともに477形に再編入され601 - 608となったET・EB170形

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