福岡時代の歴史の取り扱いとは? わかりやすく解説

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福岡時代の歴史の取り扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 22:25 UTC 版)

埼玉西武ライオンズ」の記事における「福岡時代の歴史の取り扱い」の解説

西武による買収以降当時堤義明オーナーが「西鉄とわれわれは別の球団」と宣言した ことに現れるように、2007年まで福岡時代歴史極力消す傾向にあった球団公式記録は、全て埼玉移転後記録のみが扱われ発表され1950年球団創立以来通算記録は全く回顧されなかった。また、福岡時代在籍したが、埼玉移転前に退団し西武ライオンズへの在籍経験がない選手などは球団OBとして認められず、顕彰始球式などは基本的に行われなかった。このような扱いに対して福岡時代ファン反発強かった。 ところが、2005年に堤が西武鉄道をめぐる証券取引法違反失脚し2007年後藤高志オーナー就任する球団の歴史対す扱いが変わることとなる。2008年西武球団創設埼玉移転30周年30シーズン目)と西日本鉄道創業100周年重なることから、6月から8月試合西鉄時代ユニフォーム着用し連動して西鉄太平洋クラウンまでの福岡時代歴史回顧するライオンズ・クラシック企画豊田泰光監修の下で展開された。西鉄時代ユニフォーム基本的に実施期間内の西武ドームでの主催試合着用したが、西鉄時代本拠地だった福岡現在の福岡ソフトバンクホークス本拠地である福岡Yahoo! JAPANドーム)でも2試合着用した。これは2009年以降福岡野球時代西武時代初期なども対象加えて、年度により行われることがある。 これを契機に、公式ウェブサイト年表において西鉄クリッパース結成起点とする福岡時代記述追加され同年から掲載されるようになった企業概要情報公式サイトでは「球団概要」)のうち、創立年月日については「1978年10月25日」と記述されたが、2009年1月更新で「1950年1月28日 西鉄野球株式会社として登記」「1978年10月25日福岡野球株式会社より株式会社西武ライオンズ商号変更」と記述されるようになった。さらに、2012年には西鉄時代選手である稲尾和久の「24番」が、同人生誕75周年期して西武球団初の永久欠番指定された。 またチームカラーも、西鉄時代の黒と西武時代前期の青を融合させた紺色が「レジェンドブルー」の名称で採用された。差し色として使われている赤も、特に明確な採用意図説明されていないが、福岡野球太平洋クラブ・クラウンライター)時代チームカラーだった。 一方西鉄でも、売却以降ライオンズ歴史タブー視していたが、西鉄100周年機に再度表舞台へと現れることとなった2011年には両社系列である西鉄高速バス西武観光バス共同運行で、西鉄西武それぞれのライオンズロゴマークデザインした車両によりLions Express運行開始し2015年5月運行廃止)、西鉄公式ホームページでも「にしてつwebミュージアム」で過去の電車バス画像と共に西鉄ライオンズ紹介している。

※この「福岡時代の歴史の取り扱い」の解説は、「埼玉西武ライオンズ」の解説の一部です。
「福岡時代の歴史の取り扱い」を含む「埼玉西武ライオンズ」の記事については、「埼玉西武ライオンズ」の概要を参照ください。

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