福岡時代とは? わかりやすく解説

福岡時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 10:08 UTC 版)

中西英敏」の記事における「福岡時代」の解説

福岡県糟屋郡宇美町出身父親清蔵含め村相撲代々大関張った家系生まれ幼い頃父親や兄と毎日のように相撲を取って遊んでいた。町立宇美小学校4年生時に地元若楠道場入門したのが縁で柔道の道に進み町立宇美中学校に進むと柔道部入部して本格的に稽古打ち込んだ。その指導質・量ともに高校生比べて遜色無い程の完全なスパルタ教育で、中学生では禁止技の締技や関節技も当たり前のように練習メニュー組み込まれていたという。中西曰く「いつ辞めようかと捨て身稽古打ち込んでいる内に、上級生になっていた」との事。高校への進学に際して地元県立高校柔道部顧問誘われ中西自身もその教員の事を尊敬していたため迷う事無く同校受験するが、結果まさかの不合格に。不合格の報を聞き実家謝罪に来たその顧問から東海大付属五高勧められ中西は、父親後押しもあって同校進学する事を決意1974年の事であった高校実家から通えない距離では無かったものの柔道専念するために親元離れて入寮する事にした中西にとって、指導者である元全日本王者松本安市との出会い印象的なものとなった入寮してきた中西を見るなり「お前、体が小さいなぁ」とぼやいた松本は、「小さかったら、練習時には人の2倍も3倍も技を掛けないといかん。とにかく技を掛けて掛けまくるような練習続けてたら絶対に強くなれる。そうなった世界夢じゃない」と続けたその時ピンとこなかった中西だったが、松本“世界”とう言葉が心の隅に引っ掛かり高校生活柔道明け暮れるきっかけとなったという。中学時代厳し練習を耐え忍んだ中西には東海大付属五高での猛練習が辛いと感じる事は無く自分柔道拾って貰ったという使命感とも相俟って周囲素行悪く怒られる者もいる中でも中西授業中に寝る事などせず勉強にも励み文武両道高校生活充実したものであった必死の力・必死の心で柔道稽古明け暮れていたある日、本来右組であった中西が肘の怪我十八番背負投出せず、何か他の得意技体得しようと左組からの変則技を仕掛けると、これが綺麗に決まって相手見事に投げつけた。たまたま出た名前も知らない技を自分のものにしようと練習後に打込取り組む中西に、松本は「洒落た技をやるじゃないか」「袖釣込腰というんだ。岡野功もやっていたぞ」とアドバイス送ったその後柔道部の中で一番体重が重い部員相手をして貰って全体練習後の打込練習励み、その積み重ね後々まで中西必殺技なる程までに昇華していった。また、軸となる技を覚えた事で、左右一本背負投など他の技のバリエーション広げる事ができたという。

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福岡時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 03:19 UTC 版)

小松杏里」の記事における「福岡時代」の解説

博多天神などで行われた代アニ福岡学生学院祭公演卒業公演執筆演出手掛ける2006年3月に、九州活躍する役者によって行われた韓国現代戯曲『豚とオートバイ』(萬喜作)の演出をした。

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