自動ブレーキ弁とは? わかりやすく解説

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自動ブレーキ弁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 07:55 UTC 版)

自動空気ブレーキ」の記事における「自動ブレーキ弁」の解説

機関車において自動ブレーキ制御するためには、運転席にある自動ブレーキ弁(自弁)を使用する自弁には「緩め」「運転」「保ち」「抜取」「重なり」「常用ブレーキ」「非常ブレーキ」の各位置があり、運転士この位置を変えることでブレーキ取り扱う。 自動ブレーキ弁の代表例としては機関車用のK14・KE14と電車用のM23・M24の2系列挙げられる。 これらはいずれオリジナルWABCO設計であり、日本ではライセンス供与先である三菱電機日本エヤーブレーキ(現・ナブテスコ前身)の2社によって大量に供給された。 ブレーキ弁の操作位置は以下の7位置がある。 緩め空気溜の圧縮空気(主に890kPa≒9kgf/cm2)を直接ブレーキ管および釣り合い空気溜に込め位置である。列車ブレーキ急速に緩める時やブレーキ管の貫通確認使用する。 運転 ブレーキ管および釣り合い空気溜に圧縮空気 (490kPa≒5kgf/cm2) を込め位置である。運転中は常にこの位置に自弁を置き、被牽引車両に圧縮空気込めている。機関車ブレーキが緩むのは自弁が「運転」位置であることに加え単弁単独ブレーキ弁)も「運転」位置であることが必要である。 保ち 機関車ブレーキ保ったままブレーキ管に圧縮空気込めて被牽引車両のブレーキ緩め位置である。下り坂において機関車ブレーキ残して速度抑えながら走行する時や、ブレーキ緩解時の衝動無くすために使用される抜取ぬきとり) ブレーキハンドルを着脱するための位置である。車輛によっては重なり位置抜取位置共用するものもある。 重なり ブレーキ管の圧力保持するための位置である。ブレーキ管の減圧も増圧も行わない。「常用ブレーキ位置により減圧後、この位置に置く。車両間のブレーキ管のつなぎ目からわずかに空気がもれるため、実際に少しずつブレーキ強くなる。これを防ぐ為の方法として補給制動がある。 常用ブレーキ ブレーキ管の空気大気中に排出して管内圧力低下させ、被牽引車両にブレーキ作用させる位置である。この位置に置く時間によって減圧量、すなわちブレーキ力が変わってくる。 非常ブレーキ ブレーキ管の圧力急激に大気排出することで、被牽引車両に非常ブレーキ作用させる位置である。直ち停止しなければならない状況発生した時に使用するM三動弁A動作弁などの場合は、通常の補助空気溜からの空気圧供給加え付加空気溜に蓄えられ空気圧バイパス経由でブレーキシリンダーに送り込むことで常用ブレーキよりも大きな力でブレーキ動作させるようになっているブレーキ圧力一気放出するため「シャーッ」という大きな音がする。当然ながら常用ブレーキ使用時比べてブレーキ管の内圧大きく降下するため、緩解のための加圧には非常に時間がかかる

※この「自動ブレーキ弁」の解説は、「自動空気ブレーキ」の解説の一部です。
「自動ブレーキ弁」を含む「自動空気ブレーキ」の記事については、「自動空気ブレーキ」の概要を参照ください。

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