自動ピアノの為の習作とは? わかりやすく解説

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自動ピアノの為の習作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 08:37 UTC 版)

コンロン・ナンカロウ」の記事における「自動ピアノの為の習作」の解説

当初の作品は、バルトーク配分法ジャズブルース影響露になったままで、単純にスピード上げて捲く立て作品しかなかったが、次第一本の線極端な比率によるカノン追求へ至る。プリペアード自動ピアノ経験から、彼は自宅自動ピアノハンマー金具のようなものを埋め込んでおり、そのピアノ録音されたものがWERGOによるリリースである。しかし、ユルゲン・ホッカーは普通のベーゼンドルファー・アンピコで全曲録音をすることを計画しナンカロウ許可下りて実現された。MD+Gからのリリースヨーロッパ初演演奏全てこれによる。 作品後期は、声部全ての可聴域を完全に埋め尽くし巨大な音像を示す類も多くその時期がナンカロウ全盛期思われている。無理数比のカノン実現させた時点で、彼は世界で初めて「五線譜書けないリズム」を改造とはいえ楽器のために達成した。二台のピアノ同士カノン、つまり「ネイピア数円周率によるメタ・カノン」すら実行した多く作品で、計算尺で測ってプロポーショナル・ノーテーション上の該当地点音符を記す独特な記譜法使用している。譜面印象簡素でも、すべての声部異なった比率を持つため、音楽的密度は非常に濃縮され印象与えている。 最後習作51番だが、本人のつけたタイトルは3750番で、これは多く習作ゴミ箱行きにしたという意味である。

※この「自動ピアノの為の習作」の解説は、「コンロン・ナンカロウ」の解説の一部です。
「自動ピアノの為の習作」を含む「コンロン・ナンカロウ」の記事については、「コンロン・ナンカロウ」の概要を参照ください。

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