饋電吊架式とは? わかりやすく解説

饋電吊架式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 09:13 UTC 版)

架空電車線方式」の記事における「饋電吊架式」の解説

カテナリー式の吊架線を、太く電流流れやすい線条として「饋電線」と兼用させたものを饋電吊架式(フィーダーメッセンジャー)と呼んでいる。そのため、吊架線饋電線と同じ硬より線を使用している。たとえば中央本線などの狭小トンネル使用される π 架線方式がある。饋電吊架式の大きな利点として、線条数や部品点数削減できることから、地下区間のほか、地下区間外(トンネル外)でも適用進んでおり、東日本旅客鉄道JR東日本)の「インテグレート架線」、西日本旅客鉄道JR西日本)の「ハイパー架線」などの開発名称がつけられている例がある。また、成田スカイアクセス線新規建設区間である印旛日本医大駅 - 根古屋信号場間では、饋電吊架式としては初の160 km/h走行に対応が可能な饋電吊架コンパウンドカテナリー式採用されている。

※この「饋電吊架式」の解説は、「架空電車線方式」の解説の一部です。
「饋電吊架式」を含む「架空電車線方式」の記事については、「架空電車線方式」の概要を参照ください。

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