他の集電方式との併用とは? わかりやすく解説

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他の集電方式との併用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 14:07 UTC 版)

架空電車線方式」の記事における「他の集電方式との併用」の解説

第三軌条方式ディーゼル発電機による集電併用する場合がある。日本では信越本線碓氷峠区間機関車架空電車線方式第三軌条集電併用したハイブリッド集電見られたが、1963年架空電車線方式新線切り替えられ消滅した。現在、他の集電方式併用して運用されている路線や両電化方式行き来できる電気機関車電車存在しない2025年日本国際博覧会合わせ近畿日本鉄道同社奈良線架空電車線方式)とけいはんな線第三軌条方式)、Osaka Metro中央線(同)を直通できる専用車両を開発する構想発表している。また、電化方式混在するアメリカニューヨーク近郊メトロノース鉄道における専用車両について、日本の鉄道車両メーカーである東急車輛製造川崎重工業納入した実績がある。 海外では上述メトロノース鉄道以外にも今も現役区間いくつかあり、両方集電方式対応した電車電気機関車活躍している。また、普段ディーゼル発電機によって発電した電気で走る電気式ディーゼル機関車として運用されているが、排気ガス規制のある地下ターミナル駅乗り入れる際にはエンジン止めて第三軌条方式もしくは架空電車線方式)によって集電した電気によって走る電気機関車とすることで乗り入れを可能とした車両がある。複数電化方式対応した高価な専用車両を用いなくとも直通運転や、ホーム効率的な運用ができるように同じ区間架空電車線方式第三軌条方式両方方式電化された箇所もあり、主に大きなターミナル駅構内その周辺に多い。 両電化方式対応した日本国鉄ED42形 第三軌条方式路線を走る高速列車ユーロスター373系電車電化方式に対応。台車集電靴屋根上にパンタグラフ備えメトロノース鉄道M8形電車 パンタグラフからの集電走行中のインド国鉄WDAP-5形ディーゼル機関車 電気機関車としてニューヨーク地下駅乗り入れたロングアイランド鉄道ディーゼル機関車 両方方式電化されたイギリスファリンドン駅構内

※この「他の集電方式との併用」の解説は、「架空電車線方式」の解説の一部です。
「他の集電方式との併用」を含む「架空電車線方式」の記事については、「架空電車線方式」の概要を参照ください。

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