車両・軌道・電化方式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 17:14 UTC 版)
「ロンドン地下鉄」の記事における「車両・軌道・電化方式」の解説
詳細は「ロンドン地下鉄の車両」を参照 軌間(ゲージ)は標準軌(1,435 mm)である。 ロンドン地下鉄の電化方式は世界的にも珍しい「4レールシステム」(Four-rail system)を採用している。 通常、架線あるいは、走行レールの横にある電力供給用のレール(第三軌条)に電圧がかかっており、電圧がかかっていない走行レールに電流を帰す(帰電)。ロンドン地下鉄では、走行レールとは別に、第三軌条と第四軌条という2本の電源用レールがある。走行レール外側のレールには直流+420Vの電圧、走行レールの間のレールには直流-210Vの電圧がかけられている。それらの差の直流630Vで走行する。
※この「車両・軌道・電化方式」の解説は、「ロンドン地下鉄」の解説の一部です。
「車両・軌道・電化方式」を含む「ロンドン地下鉄」の記事については、「ロンドン地下鉄」の概要を参照ください。
- 車両・軌道・電化方式のページへのリンク