車両・車内設備とは? わかりやすく解説

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車両・車内設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 02:52 UTC 版)

SORIN号」の記事における「車両・車内設備」の解説

ハイデッカー近鉄日野セレガ現行型ジェイバス製造) 大バ:三菱エアロエース三菱エアロバス 3列独立シート トイレ 毛布スリッパ 座席コンセント 除菌装置(近鉄バスのみ) 仕切りカーテン 座席は全席指定席事前に予約が必要。インターネットでの予約は「ハイウェイバスドットコム」または「発車オ〜ライネット」で取り扱う。

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車両・車内設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 02:52 UTC 版)

SORIN号」の記事における「車両・車内設備」の解説

両社とも日野RUグランデッカ(スーパーハイデッカー)で乗客定員28名の3列独立シート車を使用し車内トイレ自動車電話車内オーディオ(テレビ・ビデオ・マルチステレオ)、飲み物サービスなどを備えていた。塗装両社共通の当路専用オリジナル塗装纏い大分バスではその後ぶんご号にも同じカラーリング流用される。路線廃止後は両社共に他路線転用されたが、現在はいずれ廃車となっている。

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車両・車内設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 02:52 UTC 版)

SORIN号」の記事における「車両・車内設備」の解説

3社ともトイレ付き独立3列シート仕様定員28名乗りスーパーハイデッカー使用し車内はビデオ・マルチステレオや飲み物などの各種サービスをおこなっていた。

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車両・車内設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 15:08 UTC 版)

レインボー壱岐号」の記事における「車両・車内設備」の解説

ハイデッカー 37乗り(+補助席中型車 4列リクライニングシート 長崎県交通局との共同運行の頃は、両社共に全便トイレ付き大型車両において運行されていたが、昭和自動車単独運行化後にトイレ無し大型車変更され2009年頃から中型観光タイプ車両において運行されていた。

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車両・車内設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/21 14:31 UTC 版)

どんたく号」の記事における「車両・車内設備」の解説

独立3列シートスーパーハイデッカー使用される化粧室、フェイスカーテン、コンセント付き両社とも2014年新車導入しており、新型車にはテレビモニター搭載されない。 西鉄バスでは2014年7月19日より新型車を導入した新型車両では最後尾4列シートとなっている。4列シート女性専用席で、通常のA~E運賃500円引きとなる。 名鉄バス2014年末と2015年6月最新型車を導入している。座席横幅広げた「プレミアムワイド車」と称する車両で、最後尾従来通り3列シートとなっているほか、プラズマクラスター装備する西鉄バス初代専用車のうち、3台目増備された車両では、全席にフェイスカーテン・液晶テレビ設置していた。これははかた運行前に試験的に導入したもので、この使用実績が、はかた号車両仕様決定活用された。また、全席へのフェイスカーテン装備は、その後西鉄バス夜行高速車両標準仕様となっている。 かつては両社共に車内中央にはカーポットが置かれセルフサービスにおいてインスタントコーヒーティーバッグお茶提供されていたが、現在使用されている車両にはカーポットは置かれず、代替として西鉄ペットボトルミネラルウォーターが、名鉄紙パック緑茶が、それぞれ乗務員より乗客1人ひとりに配られている。 尚、運行当初名鉄西鉄ともに専用車運用され両社とも車体側面に(西鉄バス正面にも)オランダ語表記で「ZONDAGと書かれていた。また、西鉄バス車体側面塗装デザイン画家岡本太郎担当しており、現在では他路線西鉄バス夜行高速車両同一デザインとなっている。 現在は、両社共に車両効率運用から専用車ではなくなり、車体への愛称表記なくなっている。

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車両・車内設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 17:34 UTC 版)

島原号」の記事における「車両・車内設備」の解説

ハイデッカー西鉄便の一部スーパーハイデッカー4列シート 化粧室 毛布西鉄便のみ) 座席コンセント西鉄便のみ) 運行開始当初西鉄側がスーパーハイデッカー使用し西鉄島鉄とも3列シートであった[要出典]。また、過去においてはマルチステレオ(音楽サービス)・おしぼり湯茶サービスもあったが、現在は廃止されている。

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