車両・車内設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 02:52 UTC 版)
ハイデッカー近鉄:日野セレガ(現行型・ジェイバス製造) 大バ:三菱エアロエース、三菱エアロバス 3列独立シート トイレ 毛布・スリッパ 座席コンセント 除菌装置(近鉄バスのみ) 仕切りカーテン 座席は全席指定席で事前に予約が必要。インターネットでの予約は「ハイウェイバスドットコム」または「発車オ〜ライネット」で取り扱う。
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車両・車内設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 02:52 UTC 版)
両社とも日野RUグランデッカ(スーパーハイデッカー)で乗客定員28名の3列独立シート車を使用し、車内はトイレ、自動車電話、車内オーディオ(テレビ・ビデオ・マルチステレオ)、飲み物サービスなどを備えていた。塗装は両社共通の当路線専用オリジナル塗装を纏い、大分バスではその後ぶんご号にも同じカラーリングが流用される。路線廃止後は両社共に他路線へ転用されたが、現在はいずれも廃車となっている。
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車両・車内設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 02:52 UTC 版)
3社ともトイレ付きの独立3列シート仕様(定員28名乗り)スーパーハイデッカーを使用し、車内はビデオ・マルチステレオや飲み物などの各種サービスをおこなっていた。
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車両・車内設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 15:08 UTC 版)
ハイデッカー 37人乗り(+補助席) 中型車 4列リクライニングシート 長崎県交通局との共同運行の頃は、両社共に全便トイレ付きの大型車両において運行されていたが、昭和自動車の単独運行化後にトイレ無しの大型車に変更され、2009年頃から中型観光タイプの車両において運行されていた。
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車両・車内設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/21 14:31 UTC 版)
独立3列シートのスーパーハイデッカーが使用される。化粧室、フェイスカーテン、コンセント付き。両社とも2014年に新車を導入しており、新型車にはテレビモニターは搭載されない。 西鉄バスでは2014年7月19日より新型車を導入した。新型車両では最後尾が4列シートとなっている。4列シートは女性専用席で、通常のA~E運賃の500円引きとなる。 名鉄バスは2014年末と2015年6月に最新型車を導入している。座席横幅を広げた「プレミアムワイド車」と称する車両で、最後尾も従来通りの3列シートとなっているほか、プラズマクラスターを装備する。 西鉄バスの初代専用車のうち、3台目に増備された車両では、全席にフェイスカーテン・液晶テレビを設置していた。これははかた号運行前に試験的に導入したもので、この使用実績が、はかた号の車両仕様の決定に活用された。また、全席へのフェイスカーテン装備は、その後の西鉄バス夜行高速車両の標準仕様となっている。 かつては両社共に車内中央にはカーポットが置かれ、セルフサービスにおいてインスタントコーヒーとティーバッグのお茶が提供されていたが、現在使用されている車両にはカーポットは置かれず、代替として西鉄はペットボトルのミネラルウォーターが、名鉄は紙パックの緑茶が、それぞれ乗務員より乗客1人ひとりに配られている。 尚、運行当初は名鉄・西鉄ともに専用車で運用され、両社とも車体側面に(西鉄バスは正面にも)オランダ語表記で「ZONDAG」と書かれていた。また、西鉄バスの車体側面塗装のデザインは画家の岡本太郎が担当しており、現在では他路線の西鉄バス夜行高速車両も同一デザインとなっている。 現在は、両社共に車両の効率運用から専用車ではなくなり、車体への愛称表記もなくなっている。
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車両・車内設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 17:34 UTC 版)
ハイデッカー(西鉄便の一部はスーパーハイデッカー) 4列シート 化粧室 毛布(西鉄便のみ) 座席コンセント(西鉄便のみ) 運行開始当初は西鉄側がスーパーハイデッカーを使用し、西鉄・島鉄とも3列シートであった[要出典]。また、過去においてはマルチステレオ(音楽サービス)・おしぼり・湯茶サービスもあったが、現在は廃止されている。
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