OLE
読み方:オーエルイー
OLEとは、Microsoftが開発した、Windowsの複数のアプリケーション間でデータの連携、共有を行うための技術のことである。
OLEには、「リンク」と「埋め込み」の2つの機能が用意されている。リンク機能では、あるアプリケーション内に他のアプリケーションと連携を行うための情報が記載され、参照元のアプリケーション内で当該のデータが変更された場合には、参照先にもデータの変更は反映されるようになっている。他方、埋め込み機能では、データが静的に組み込まれており、参照先に参照情報は保持されるが、データ変更は動的に反映されないようになっている。
OLEを利用して作成された、アプリケーション間連携を実現するために作成されたソフトウェアは、OLEコントロールと呼ばれる。
なお、OLEは、1990年代半ばに、アプリケーション間連携だけでなくインターネット技術にも対応された際、OLEからActiveXの名称へと変更されている。
参照リンク
OLE Concepts and Requirements Overview - (Microsoft)
Object Linking and Embedding
Object Linking and Embedding (OLE、オーレ、オブジェクトのリンクと埋め込み)は、マイクロソフトが開発した、オブジェクトをやり取りするための仕組み・規約である。 開発者に対しては、OLEコントロール拡張(OLE Control Extension, OCX)のような、カスタムユーザーインターフェイス要素の開発と利用をもたらす。 技術詳細的には、OLEオブジェクトは、IOleObject
インターフェイス[1]を実装した何らかのオブジェクトである(オブジェクトの要求仕様によっては、他のインターフェイスをともに実装していることもある)。
概要
OLEは文書の一部分を他のソフトで編集させ、それを元の文書に取り込むことも可能にしている。たとえば、DTPでは、テキストをワープロソフト、図をペイントツールやドローツールで編集するといった具合である。また、他のデータへの参照を文書に含めることもでき、その場合参照先のデータが変更されると、参照が含まれる文書にも即座にその変更が反映される。
OLEの初期の用途は複合文書の管理のためであるが、ドラッグアンドドロップやクリップボードによるアプリケーション間でのデータの転送のためにも使われている。また、OLEによるオートメーションは、JScriptやVBScriptを経由して、アプリケーションの動作を自動化するスクリプティングにも使われている。
OLEを活用しているソフトウェア実例としては、Microsoft Office製品のほか、Windows版Adobeクリエイティブ製品のExtendScript[2]が挙げられる。
歴史
OLE 1.0
OLE 1.0は1990年、動的データ交換 (Dynamic Data Exchange, DDE) の後継として公開された。DDEが2つのアプリケーションの間で限定的なデータ転送を行う仕組みだったのに対し、OLEは2つのドキュメント間の連携(リンク)や、あるドキュメントに別のドキュメントを埋め込みを管理する機能を持った仕組みであった。
OLEサーバとクライアント間の通信には、システムライブラリを介するが、これには仮想関数テーブル (vtable, VTBL) が用いられた。VTBLには、OLEシステムがサーバやクライアントとの通信に用いる関数へのポインタが所定の構造に従って収められている。サーバとクライアントに対応するシステムライブラリは、OLESVR.DLLとOLECLI.DLLで、当初はこの2つの間の通信にWM_DDE_EXECUTE
メッセージが利用されていた。
OLE 1.0は後にCOMやDCOMとしてソフトウェアの部品化を実現するアーキテクチャとなっていった。
OLEオブジェクトがクリップボードやドキュメントに埋め込まれる形で存在するとき、2つのWindowsネイティブな表現形式(ビットマップとメタファイル)も保存されている。これにより、オブジェクトをメモリ上に作成するアプリケーションをロードすることなく画面表示が可能になる。さらに、そのOLEオブジェクトに対応する適切なアプリケーションがインストールされていれば、オブジェクトを編集できる。
OLE 2.0
OLE 1.0の改良版として現れたOLE 2.0は、その目指すところはOLE 1.0と大きな違いはないが、実装面では、生のVTBLではなくCOMを使って実装し直されたという大きな違いがある。また、OLEオートメーション、ドラッグ・アンド・ドロップ、インプレースアクティベーションなどの新機能が加わった。
関連項目
- Component Object Model
- ActiveX
- Windows Script Host
- Active Scripting
- Microsoft Office
- Bonobo、KPart
- OLE for Process Control
- スクラップ (Windows)
脚注
外部リンク
- OLE Concepts and Requirements Overview - ウェイバックマシン(2015年2月21日アーカイブ分)
OLE
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 08:18 UTC 版)
当初は「OLE」ブランドであったが、後に「OLE-M」「牛乳戦車」に移行。 OLE時代の『アイアンメイデン』から『釣りバカ』までは牛乳戦車が原画を担当(『転娘!?』はぽよぷよさんが原画を担当)。 2006年03月17日 - 転娘!? とにかくよく転ぶドジっ娘たち 2006年11月24日 - アイアンメイデン -鋼のオトメ- 2007年06月29日 - おっぱいバカ -おっぱい以外は認めない!!- 2008年03月28日 - 釣りバカ -学園対抗!女子校生釣り上げアドベンチャー-
※この「OLE」の解説は、「テックアーツ」の解説の一部です。
「OLE」を含む「テックアーツ」の記事については、「テックアーツ」の概要を参照ください。
「ole」の例文・使い方・用例・文例
- OLEのページへのリンク