他の私鉄・第三セクター鉄道とは? わかりやすく解説

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他の私鉄・第三セクター鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 03:25 UTC 版)

グリーン券」の記事における「他の私鉄・第三セクター鉄道」の解説

JRからの乗り入れ特急などにグリーン車連結している場合、または、自社同様の車両保有し運行している鉄道会社でも、自社制度としてJR各社倣ってグリーン券」を設定発売している。なお、自社独自の料金制度として同様のものに、近畿日本鉄道南海電気鉄道名古屋鉄道がある。 自社車両に「グリーン車」を設定保有し、「グリーン券」を発売伊豆急行智頭急行土佐くろしお鉄道(2020年まで)・名古屋鉄道1970年まで)・北越急行2015年までJR車両乗り入れ前提としていたため、同様の制度設定しグリーン券」を発売京都丹後鉄道IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道[要出典]・伊豆箱根鉄道駿豆線1975年まで)・阿佐海岸鉄道(過去)・土佐くろしお鉄道(2020年以降) JRからのグリーン車乗り入れはあるが、自社に「グリーン券制度はなく、自社内のみでのグリーン車利用できない伊勢鉄道 自社独自の制度として「特別車両券」を発売近畿日本鉄道デラックスシート券)・南海電気鉄道スーパーシート券)・名古屋鉄道ミューチケット1999年以降)・小田急電鉄スーパーシート券・2012年まで

※この「他の私鉄・第三セクター鉄道」の解説は、「グリーン券」の解説の一部です。
「他の私鉄・第三セクター鉄道」を含む「グリーン券」の記事については、「グリーン券」の概要を参照ください。

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