他の神話との類似性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 14:12 UTC 版)
出エジプト記の十の災いでは、ナイル川の水が血に変えられ、疫病が流行し、暗闇がエジプトを覆う様子が書かれている。これは実際に起きた火山の噴火による影響ではないかという科学者もいる。クルアーン7番目の章高壁133節については、聖書の説話とクルアーンの関係から出エジプト記からの引用と考えられる。
※この「他の神話との類似性」の解説は、「セクメト」の解説の一部です。
「他の神話との類似性」を含む「セクメト」の記事については、「セクメト」の概要を参照ください。
他の神話との類似性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/25 01:00 UTC 版)
「グロッティの歌」の記事における「他の神話との類似性」の解説
吉田敦彦の指摘では、古代ギリシアの叙事詩『オデュッセイア』に、この神話と類似した構造がみられるという。 『オデュッセイア』では、英雄オデュッセウスが故郷へ帰り着くと、妻に求婚する人々が彼の館を占拠し恣に資産を浪費していた。 それは、平和で豊かな北欧の「黄金時代」を連想させるような描写である。 第20歌においてオデュッセウスは、明け方の空を仰いでゼウスに祈り、館にいる者の口から託宣の言葉を聞かせてほしいこと、屋外ではゼウス自身に兆(きざ)しを現してほしいことを祈る。 するとゼウスが彼方の空で雷鳴を轟かす。 さらに、他の奴隷が仕事を終えて眠った後もノルマを果たせず一晩中碾き臼で作業をしていた奴隷の女が、雷鳴に気付き、「ゼウスがこの雷鳴を誰かのために兆しとして現したのなら、私の言葉も聞いてほしい、私に粉を碾かせて苦しめた求婚者たちの今日の食事が彼らの最後の食事となるように」と言う。これがオデュッセウスの耳に届き、彼は求婚者たちが滅びることを知る。 そして海からやってきたミューシングの攻撃でフロージが殺されて北欧の平和が終わるように、海を渡って帰還したオデュッセウスによって求婚者たちは殺され、その快楽の日々に終止符を打たれた。 いずれの神話の「黄金時代」も、一晩中臼を碾かされるという過酷な労働に苦しめられていた奴隷の女の呪いの言葉がきっかけとなって、突然破滅して終わってしまうのである。
※この「他の神話との類似性」の解説は、「グロッティの歌」の解説の一部です。
「他の神話との類似性」を含む「グロッティの歌」の記事については、「グロッティの歌」の概要を参照ください。
- 他の神話との類似性のページへのリンク