私鉄・第三セクター同士とは? わかりやすく解説

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私鉄・第三セクター同士

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:48 UTC 版)

直通運転」の記事における「私鉄・第三セクター同士」の解説

地下鉄関係するものについては後述 事業者路線境界駅事業者路線備考IGRいわて銀河鉄道 いわて銀河鉄道線 目時駅 青い森鉄道 青い森鉄道線 東武鉄道 伊勢崎線 - 日光線 - 鬼怒川線 新藤原駅 野岩鉄道 会津鬼怒川線 JR東日本 - 会津鉄道 磐越西線 - 只見線 - 会津線 会津高原尾瀬口駅 新京成電鉄 新京成線 京成津田沼駅 京成電鉄 千葉線 新京成車両のみ 西武鉄道 池袋線 - 西武秩父線 御花畑駅西武秩父駅 秩父鉄道 秩父本線 西武車両のみ 東京メトロ - 小田急電鉄 千代田線 - 小田原線 小田原駅 箱根登山鉄道 鉄道線箱根登山線えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン 市振駅 あいの風とやま鉄道 あいの風とやま鉄道線 IRいしかわ鉄道 IRいしかわ鉄道線 倶利伽羅駅 福井鉄道 福武線 田原町駅 えちぜん鉄道 三国芦原線 阪急電鉄 宝塚本線 川西能勢口駅 能勢電鉄 妙見線 - 日生線 阪神電気鉄道 本線 - 阪神なんば線 大阪難波駅 近畿日本鉄道 難波線 - 大阪線 - 奈良線 阪神電気鉄道 本線 - 阪神神戸高速線旧・神戸高鉄道東西線西代駅 山陽電気鉄道 本線 阪急電鉄 阪急神戸高速線旧・神戸高鉄道東西線支線新開地駅 阪神電気鉄道神戸高速鉄道東西線) - 山陽電気鉄道 阪神神戸高速線 - 山陽本線 南海電気鉄道 高野線 中百舌鳥駅 泉北高速鉄道 泉北高速鉄道線 ^ 東武鉄道 - 野岩鉄道 - 会津鉄道の3社間で相互直通運転している。東武鉄道車両6050系)と同型車両野岩鉄道会津鉄道保有し、3社の車両が共通運用されている。会津鉄道車両による快速「AIZUマウントエクスプレス」のみJR東日本乗り入れる磐越西線へは土休日臨時延長運転のみ)。 ^ 小田急車両のみ。特急ロマンスカー中心で、東京メトロ千代田線乗り入れる列車運行される特急以外の列車ごく一部除き直通運転ていないが、小田急車両による箱根登山鉄道線内の折り返し運行がされている。 ^ えちごトキめき鉄道車両新井駅 - 泊駅間、あいの風とやま鉄道車両糸魚川駅 - 金沢駅間、IRいしかわ鉄道車両富山駅 - 金沢駅間での運行下り1本の妙高はねうまライン新井駅乗り入れる。 ^ 車両規格統一せずに行われている直通運転であり、日本では珍しいケースである。 ^ 料金不要特急列車日生エクスプレス」のみ。以前阪急電鉄車両による片乗り入れだったが、2014年8月1日阪急電鉄車両6000系)の1編成能勢電鉄譲渡され変則的な相互乗り入れとなった。ただし、能勢電鉄譲渡され車両阪急宝塚線の他の車両とともに運用されており、本数少な直通運転列車運用されることはまれである。 ^ 近鉄車両は、阪神との直通運転使われない車両でも阪神桜川駅までの1駅間のみ回送列車として乗り入れる近鉄阪神なんば線10両編成列車運転されるが、阪神本線8両編成以下のみ対応のため、途中尼崎駅増解結する列車がある。 阪神車両によるごく一部列車は、神戸高速線新開地駅発で運行される関西での大手私鉄同士直通運転は、前述した奈良電気鉄道1963年吸収した近畿日本鉄道京都線奈良線)と京阪電気鉄道本線宇治線)との1968年直通運転終了以来41年ぶりである。 福井鉄道 - えちぜん鉄道などと同様に車両規格統一せずに行われている直通運転であり、日本では珍しいケースである。 ^ 「直通特急」も参照。なお、阪神本線阪神神戸高速線経由して阪神なんば線および近鉄線山陽電鉄とを直通する定期運用存在しない。 ^ 1998年2月15日に一旦廃止されたが2010年10月1日事実上の復活山陽電気鉄道車両神戸市中心部神戸高速鉄道第三種鉄道事業者。路線保有のみを行っており、運行主体阪急・阪神)の路線経由して乗り入れるもの。阪神山陽境界駅西代駅

※この「私鉄・第三セクター同士」の解説は、「直通運転」の解説の一部です。
「私鉄・第三セクター同士」を含む「直通運転」の記事については、「直通運転」の概要を参照ください。

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