私鉄・第三セクターからJRへの編入車両とは? わかりやすく解説

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私鉄・第三セクターからJRへの編入車両(参考)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/11 07:05 UTC 版)

買収国電」の記事における「私鉄・第三セクターからJRへの編入車両(参考)」の解説

本項目の定義からは外れるが、1987年昭和62年)の国鉄分割民営化後において、下記のように私鉄・第三セクター鉄道籍の電車JR各社売却編入されるケース発生している。いずれも旅客鉄道会社との共通設計第三セクター鉄道会社製造した車輛である。 東京臨海高速鉄道70-000形東日本旅客鉄道JR東日本209系3100番台編成組み換えに伴う余剰車6両。2005年北越急行西日本旅客鉄道JR西日本681系2000番台683系8000番台北陸新幹線開業による特急「はくたか」運行終了に伴う余剰27両。2015年

※この「私鉄・第三セクターからJRへの編入車両(参考)」の解説は、「買収国電」の解説の一部です。
「私鉄・第三セクターからJRへの編入車両(参考)」を含む「買収国電」の記事については、「買収国電」の概要を参照ください。

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