私鉄・公営・第三セクター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 09:04 UTC 版)
「TD平行カルダン駆動方式」の記事における「私鉄・公営・第三セクター」の解説
札幌市交通局1100形(路面電車) 東武鉄道100系 200系 250系 500系 9050系 10080系 20050系・20070系 50000系 60000系 京成電鉄赤電の約半数の車両。 AE100形(廃系列) - WN駆動方式と混在。 3700形 2代目3000形 2代目AE形 ※ 東洋電機製造製の主電動機装備車両で採用。 北総鉄道自社所有車7300形 7500形 ※両車はWN駆動方式と混在。 千葉ニュータウン鉄道所有車9100形(1次車の2編成 (9108 - 9101、9118 - 9111) ) 京王電鉄6000系(廃系列) 5000系電車 (2代目) 東急電鉄300系 2000系 3000系 (2代) 5000系 (2代) 6000系 (2代) 7000系 (2代) 7500系 TOQ i(事業用車) 横浜高速鉄道Y000系 Y500系 京浜急行電鉄600形 (3代) 800形 (2代) 1000形 (2代) 1500形 2000形 2100形 デト17・18形(事業用車、改造) 小田急電鉄7000形 10000形(廃系列) - 一部の車両が長野電鉄に譲渡 20000形(廃系列) - 一部の車両が富士急行に譲渡 30000形 相模鉄道10000系 11000系 20000系 ※上記を除く従来型のカルダン駆動車には直角カルダンが使われていた 東京都交通局10-300形 多摩都市モノレール1000系 - TD継手を介した直角カルダン駆動方式。 首都圏新都市鉄道TX-1000系 TX-2000系 上信電鉄7000形 伊豆箱根鉄道7000系 静岡鉄道A3000形 名古屋鉄道1600系(廃系列) - ク1600を除き全車1700系に改造 1700系(廃系列) - 1600系の改造車。 3100系 3500系 (2代) 3700系 モ780形(路面電車・廃系式) - 全車豊橋鉄道に譲渡 富山地方鉄道8000形(路面電車) 伊賀鉄道200系(改造[要出典]、元東急1000系)-東急時代は中空軸平行カルダン駆動方式が使われていた 京阪電気鉄道京阪線のVVVFインバータ制御車(7000系、7200系、9000系、10000系、3000系 (2代)など) 500形 (2代)以降の大津線車両(600形 (3代)、700形 (3代)、800系 (2代)など) 叡山電鉄900系 阪急電鉄5300系以降の京都線車両(6300系(6330F(廃車)のみWN駆動方式)、7300系など) 8300系 - 一部編成はWN駆動方式に更新。 9300系 - 現在全車WN駆動方式に更新。 9000系 - WN駆動方式と混在。現在順次WN駆動方式に更新中。 阪神電気鉄道5500系以降のVVVFインバータ制御車(1000系、5550系、5700系、9000系、9300系など) 南海電気鉄道2000系 2300系 - 制御装置も東洋電機製造製。 8300系 50000系 ※ 6200系更新車(50番台含む)を除く東洋電機製造製の主電動機装備車両で採用。 伊予鉄道モハ5000形(路面電車) 西日本鉄道9000形 沖縄都市モノレール1000形 - TD継手を介した直角カルダン駆動方式。
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