250系とは? わかりやすく解説

250系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 10:26 UTC 版)

東武200系電車」の記事における「250系」の解説

IGBT素子用いたVVVFインバータ制御装置 (2000V/400A) を、モハ250-2形・-3形・-5形搭載する。同主制御器30000系において採用されたものと同一機種であるが、制御ソフトウェア調整によって、起動加速度加速特性等は200系極力合わせたものとなっている。

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250系

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東武200系電車」の記事における「250系」の解説

三相交流かご型誘導電動機TM-95(定格出力190 kW)を電動車1両当たり4基搭載する。同主電動機30000系において採用されたものと同一機種であるが、250系の特急用車両としての用途考慮して歯車比30000系の7.07 (99:14) に対して5.28 (95:18) と設定変更された。駆動装置TD継手中実平行カルダンである。

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東武200系電車」の記事における「250系」の解説

住友金属工業製のモノリンク式軸箱支持ボルスタレス台車SS-151(社内形式TRS-96M、電動車台車)・SS-051(社内形式TRS-96T、制御車付随車台車)を装着する30000系装着するSS-138・038(社内形式TRS-95M・95T同様に基礎制動装置ユニット化され基本設計同一であるが、SS-151・051台車においては高速運転時の走行安定性上目的でヨーダンパ新設された点が異なる。

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東武200系電車」の記事における「250系」の解説

常用制動回生制動優先とし、T車遅れ込め制御実装した電気指令空気ブレーキ (HRDA-2) で、200系同様に応荷重装置抑速制動定速制御連動型)・抑圧制動備えるほか、非常制動時に動作する増圧機構追加された。

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