250系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 10:26 UTC 版)
IGBT素子を用いたVVVFインバータ制御装置 (2000V/400A) を、モハ250-2形・-3形・-5形に搭載する。同主制御器は30000系において採用されたものと同一機種であるが、制御ソフトウェアの調整によって、起動加速度・加速特性等は200系と極力合わせたものとなっている。
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250系
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三相交流かご型誘導電動機TM-95(定格出力190 kW)を電動車1両当たり4基搭載する。同主電動機も30000系において採用されたものと同一機種であるが、250系の特急用車両としての用途を考慮して歯車比が30000系の7.07 (99:14) に対して5.28 (95:18) と設定が変更された。駆動装置はTD継手式中実軸平行カルダンである。
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250系
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住友金属工業製のモノリンク式軸箱支持ボルスタレス台車SS-151(社内形式TRS-96M、電動車用台車)・SS-051(社内形式TRS-96T、制御車・付随車用台車)を装着する。30000系の装着するSS-138・038(社内形式TRS-95M・95T)同様に基礎制動装置がユニット化され、基本設計も同一であるが、SS-151・051台車においては高速運転時の走行安定性向上目的でヨーダンパが新設された点が異なる。
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250系
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常用制動を回生制動優先とし、T車遅れ込め制御を実装した電気指令空気ブレーキ (HRDA-2) で、200系同様に応荷重装置・抑速制動(定速制御連動型)・抑圧制動を備えるほか、非常制動時に動作する増圧機構が追加された。
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