私鉄の統合と国鉄への買収とは? わかりやすく解説

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私鉄の統合と国鉄への買収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「私鉄の統合と国鉄への買収」の解説

私鉄統合機運昭和恐慌による経営悪化顕著となった頃からあり、1935年昭和10年)に名岐鉄道愛知電気鉄道とが合併して誕生した名古屋鉄道のように自主的な企業合併進められていた。1938年昭和13年)には乱立する交通事業者の統合推進する陸上交通事業調整法制定され同法により東京・大阪・富山香川福岡交通ブロック化図られた。この時の合併帝都高速度交通営団東京急行電鉄大東急)、京阪神急行電鉄近畿日本鉄道富山地方鉄道高松琴平電気鉄道西日本鉄道などが誕生した陸上交通事業調整法はあくまで平時立法による交通政策であったが、同法施行前より日本戦時体制突入しており、私鉄統合政策戦時体制としての側面次第濃くなっていった果たし1940年昭和15年)にはより強制力のある陸運統制令戦時勅令として制定され政府による私鉄事業統制本格化した。翌年改正によって事業者統合国有化輸送優先度設定資材転用などを政府命令できるようになり、私鉄軍需工場への通勤資材運搬手段として国家総動員体制組み込まれていったまた、国策輸送必要な路線有する会社は国による強制買収対象にされ、前述阪和電気鉄道同社1940年南海鉄道統合されていたため、この時は同社山手線となっていた)や中国鉄道現在の津山線)などといった会社保有していた路線が、国鉄のそれに組み込まれることになった豊川鉄道鳳来寺鉄道三信鉄道伊那電気鉄道の4社によって運営されていた路線買収によって一本化され、飯田線となったのもこの時である。この路線図らずも終戦前の国鉄においては最も長い電化区間となった

※この「私鉄の統合と国鉄への買収」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「私鉄の統合と国鉄への買収」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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