私鉄の発展とは? わかりやすく解説

私鉄の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「私鉄の発展」の解説

1930年までには、現在大手私鉄呼ばれている鉄道会社主要路線開通している。現:相模鉄道以外は、この段階で既に電化されていた。私鉄路線建設経営に関しては、東武鉄道根津嘉一郎西武鉄道堤康次郎東京急行電鉄五島慶太阪急電鉄小林一三など個性的な経営者輩出し鎬を削った路線敷設権利問題では種々の裏話もあり、「ピストル堤」(堤康次郎)や「強盗慶太」(五島慶太)など、物騒な通称呼ばれた経営者もいた。 乗客誘致のため、沿線宅地開発行ったり、遊園地などの集客設備作った例も多かった阪神電鉄1924年甲子園球場建設し1935年にはプロ野球チーム大阪タイガース(後の阪神タイガース)を設立したが、ライバル阪急電鉄翌年阪急軍(後の阪急ブレーブス)を設立して対抗した。これらの施策多く会社行われ関西圏多く球団存在する要因となったまた、ターミナル駅へのデパート併設1920年阪急梅田駅最初で、その後私鉄ターミナル次々とデパート設置されるようになった鉄道国有化による買収終了した後も、小規模ながら私鉄国有化される事例があった。多く改正鉄道敷設法記され路線該当するという理由よるものであったが、第二次世界大戦中には戦時買収私鉄として、国策必要な産業用路線有する路線国有化対象になっている

※この「私鉄の発展」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「私鉄の発展」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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