私鉄の石炭車とは? わかりやすく解説

私鉄の石炭車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 16:17 UTC 版)

石炭車」の記事における「私鉄の石炭車」の解説

北海道九州産炭地では、炭鉱所有企業炭鉱国鉄線を結ぶ鉄道を引くことが一般的であった。距離が短い場合専用側線とした場合もあるが、多く炭鉱では国鉄線と炭鉱の間に距離があり専用鉄道本格的に旅客輸送行った鉄道地方鉄道)として、独立した鉄道として運営されていた。このような炭鉱石炭輸送目的とした専用鉄道地方鉄道を、「炭鉱鉄道」と呼ぶことがある製品出荷使用する石炭車国鉄車両使用したが、一部鉄道では自社線内完結する石炭輸送用に独自の石炭車を持つ場合もあった。 三井三池鉄道セナ1形 九州大牟田市荒尾市にあった三井三池炭鉱専用鉄道通称三池鉄道)では、自社線内用(炭鉱-九州電力)に2軸の石炭車石炭輸送用として使用していた。初期木造小型車であったが、その代替として国鉄セラ1型譲受して使用した。なお、系列三井セメント使用していたホラ1型もほぼ同型のため譲り受け同系列に組み込んでいる。三池炭鉱閉山とともに廃車となっている。 太平洋石炭販売輸送セキ6000形 北海道釧路市にある太平洋炭礦(現釧路コールマイン)で採れる石炭を、釧路港知人埠頭まで運ぶ鉄道運用されていた石炭車。2両1セット連接構造を持つ特異な構造をしている。最後炭鉱鉄道に残る最後石炭車だったが、先述通り2019年平成31年3月をもって釧路港における石炭輸送廃止されたため、本車廃車となった

※この「私鉄の石炭車」の解説は、「石炭車」の解説の一部です。
「私鉄の石炭車」を含む「石炭車」の記事については、「石炭車」の概要を参照ください。

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