私鉄の状況とは? わかりやすく解説

私鉄の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 18:16 UTC 版)

鮮魚貨物列車」の記事における「私鉄の状況」の解説

私鉄においては国鉄のような水揚港から卸売市場輸送するものは少なく市場から沿線小売業者などに配送する役割中心であった大手私鉄では、京阪電鉄などが鮮魚などの食品輸送行っていた。主に電動貨車貨物列車使用しており、営業電車からの改造車新規に製作され車両もあった。地方私鉄では気動車の端に「鮮魚台」と呼ばれるカゴ設置して乗客とともに鮮魚輸送していた。大手私鉄同様に電動貨車貨物列車での輸送行われた電動貨車は、鮮魚と他の食料品混載する場合魚菜車」といった名称で呼ばれることも多かった。 これらの私鉄運行されていた鮮魚貨物列車は、近畿日本鉄道鮮魚列車のような例外除き大都市圏では道路輸送拡充比較早い時期姿を消している。地方私鉄では相次ぐ廃線合理化廃止され貨物を運ぶ鮮魚列車消滅した。 なお、国有化前運車を含めなければ私鉄所有し運行した冷蔵車大沼電鉄有田鉄道の2社の合計3両で、国鉄から譲渡されたレ1300形短期間使用したのみである。

※この「私鉄の状況」の解説は、「鮮魚貨物列車」の解説の一部です。
「私鉄の状況」を含む「鮮魚貨物列車」の記事については、「鮮魚貨物列車」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鮮魚貨物列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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