関西私鉄の電力供給事業の概況とは? わかりやすく解説

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関西私鉄の電力供給事業の概況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 08:47 UTC 版)

関西私鉄の電力供給事業」の記事における「関西私鉄の電力供給事業の概況」の解説

関西私鉄開業した明治末から大正初め頃は現在のような有力な電力会社存在せず鉄道のように大電力が必要な場合自社発電所を作らなければならなかった。多く電鉄会社がその発電所余力使って鉄道開通とほぼ同じ時期一般家庭電灯用の電力供給する事業にも進出した第二次世界大戦が始まるまでの電気鉄道会社は、鉄道事業同時に鉄道沿線地域電灯電力事業兼営する事が多かった。あるいは逆に電力会社余剰電力使って鉄道路面電車)を運営するパターンもあった。1912年大正元年当時データでは 各地電力会社余剰電力利用して鉄道経営しており、利根発電が9.1マイル高崎水力電気が12.8マイル和歌山水力電気が7.5マイル広島水力電気2.1マイル九州水力電気4.2マイル鉄道運営していた。 関西私鉄電力供給開始時期は、まず阪神電気鉄道運転開始1905年3年後1908年明治41年)に阪神間供給開始し続いて阪急電鉄当時箕面有馬電気軌道)が開業と同じ年の1910年明治43年)、阪急電鉄と同じ年に運転を開始した京阪電気鉄道が翌1911年明治44年)に電灯電力供給開始した1885年明治18年)から蒸気機関車運転していた南海鉄道は、1907年明治40年)に難波 - 浜寺公園間の電化済ませていた。ただ、逓信省許可得て電灯電力供給開始したのは1912年大正元年であった生駒トンネル難工事開業遅れていた大阪電気軌道鉄道開通前年1913年大正2年)に電力供給事業始めた各社電力事業開始時期は右の図に見られるように短期間集中している。この時期日露戦争終結後好景気時期に当たり、また当時大阪京都神戸市街除けば電灯電力供給する電力会社供給網発達していなかったため、電鉄各社募集に対して多く供給要望があって電気供給事業順調に滑り出した。各社電気供給事業が出そろった1914年電灯電力事業収入と全収入対す割合下表に示す。大正15年下期1926年 - 1927年)の関西私鉄各社総収入に対す電力収入比率各社事情によって大きく異なり京阪50.2%、阪神36.9%、阪急28.5%、南海25.7%、大軌17.6%であった1914年阪神電鉄箕面有馬京阪電鉄南海鉄道大阪電気軌道電気事業収入(円) 293,824 101,777 221,176 128,575 67,350収入対す比率 19.2% 15.4% 15.4% 7.7% 11.8% その後各社電気供給事業は時を追って成長し阪急電鉄京阪電鉄南海鉄道沿線地域小規模な電力会社吸収して営業範囲広げた各社とも電力需要増加するにつれ自社発電所だけでは賄えなくなり安価な外部電力購入するようになり、創設時設置した自社の古い発電所撤去していった。その後阪神阪急南海自社沿線比較規模大きな火力発電所新設したが、その後外部からの電力購入行っていた。下の表は1938年昭和13年)末の各社の受発電能力比較したものだが、阪急電鉄設置した20,000kWの今津発電所は別会社移管したためこの表の発電能力にはカウントされていない1938年阪神電鉄阪急電鉄京阪電鉄南海鉄道大阪電気軌道発電力(kW19,689 340 160 21,400 0 受電能力kW35,000 42,300 33,100 39,500 20,500 私鉄電力供給事業戦時下国家による電力統制により終わりを告げる。まず1938年昭和13年)に制定され電力管理法によって1939年昭和14年4月1日に「日本発送電株式会社」が設立され各社主力発電所がこの会社出資された。下に1940年度の各社電気事業収入利益全社利益対す電気事業比率を示す。当時各社とも電気事業有力な収入源であり利益であった1940年阪神電鉄阪急電鉄京阪電鉄南海鉄道大阪電気軌道電気事業収入万円798 558 612 714 338 電気事業からの利益万円420 220 254 281 172利益対す電気事業利益比率 59.7% 25.7% 47.2% 46.4% 38.2% さらに統制配電にも及び、関西では政府命令により私鉄5社を含む14社が出資して1942年昭和17年4月1日に「関西配電株式会社」(後に関西電力の元となる会社)が設立された。14社の内訳は、設立母体宇治川電気南海水力電気大阪市大阪電燈事業継承)・京都市神戸市神戸電燈事業継承)の3市、京阪阪急・阪神南海関西急行鉄道(元の大阪電気軌道、後の近鉄)の私鉄5社、京都電燈日本発送電日本電力東邦電力の4電力会社であった各社持っていた電供給事業従業員関西配電引き継がれ関西大手私鉄による電力供給事業終了した事業引継ぎ際し各社保有していた「資産」とそれに関連する負債」が関西送電引き継がれ、その差額相当する金額関西送電株券各社支払われた。 単位(円)評価額承継負債引決済額株式交付各社比率阪神電鉄 35,205,360 10,985,588 24,219,772 20,122,400 4.1% 阪急電鉄 21,369,664 7,668,216 13,701,448 11,954,800 2.4% 京阪電鉄 29,944,656 7,239,521 22,705,135 20,908,000 4.2% 関西急行鉄道 14,107,317 4,220,486 9,886,831 9,041,200 1.8% 南海鉄道 21,641,436 6,591,869 15,049,567 14,328,250 2.9% 大阪市 176,662,543 4,152,371 172,510,172 165,567,800 33.3% 神戸市 66,822,755 953,239 63,279,600 63,279,600 12.7% 京都市 29,546,847 635,435 28,911,412 27,169,700 5.5% 京都電燈 76,142,248 44,439,983 31,724,265 28,733,250 5.8% 日本発送電 25,320,664 25,156,962 163,702 0 0 日本電力 30,282,597 6,088,301 24,194,296 18,955,100 3.8% 宇治川電気 253,074,055 137,722,508 115,351,547 111,150,000 22.4% 東邦電力 34,447,063 30,916,925 3,560,138 645,750 0.1% 南海水力 6,271,794 1,185,402 5,086,392 4,900,000 1.0% 大阪市神戸市京都市は各市の「電気局」が市内への電気供給担当するとともに、おのおの大阪市電大阪市営地下鉄神戸市電京都市電運行していたが、このとき各私鉄同様に電気供給部門関西配電出資した。なお 1942年4月関西配電設立際し電力供給事業出資した14社は電力供給施設固定資産額が500万円上の企業であった。翌1943年昭和18年7月1日にこの14以外の小規模企業事業関西配電統合された。その中には明石市周辺供給エリア持っていた山陽電気鉄道含まれる。 以下 各私鉄の状況について電力供給事業開始した順に解説する

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