金浦線とは? わかりやすく解説

金浦線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/02 23:23 UTC 版)

金浦線
各種表記
ハングル 김포선
漢字 金浦線
発音 キンポソン
英語 Gimpo Line
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金浦線(キンポせん 韓国語:김포선)は、大韓民国京畿道富川市富川駅からソウル特別市江西区金浦駅までを結んでいた鉄道庁(韓国鉄道)の鉄道路線貨物線)である。1980年8月10日に廃止された。

路線データ

歴史

駅一覧

駅名 駅間キロ (km) 累計キロ (km)
等級
駅種別 接続路線 所在地
日本語 ハングル 英語
富川駅 부천역 Bucheon 0.0 0.0 2級 駅員配置簡易駅 鉄道庁京仁線 京畿道富川市
若大駅 약대역 Yakdae      
金浦駅 김포역 Gimpo 9.2 9.2       ソウル特別市江西区

脚注

  1. ^ 大韓民国官報鉄道庁告示第17号(1980年6月26日)

関連項目


金浦線(アシアナ航空)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 07:10 UTC 版)

務安国際空港」の記事における「金浦線(アシアナ航空)」の解説

かつてはアシアナ航空金浦国際空港への路線1日1往復運航していた。この路線金浦-木浦線を運航していたアシアナ航空が、2007年11月務安国際空港開港に伴い務安発着変更して運航していた路線である。 それまで使用していた木浦空港は、施設制約から欠航率が高く運航安定していないという印象定着していた。これに加えて高速道路鉄道といった競合交通機関発達もあり、就航路線次々と廃止となったアシアナ航空1992年から運航してきた金浦-木浦線は、1日1往復減便されながらも維持されていたが、搭乗率30%台まで低下していた。 2007年務安移転により施設改善されたが、搭乗率木浦発着時と同水準30%程度とどまり開港翌年2008年上半期には12ウォン赤字出した日中の1往復運航であり利用しにくいことから、地元からは1日2往復運航とし、日帰り可能とするよう要望出ていた。アシアナ航空赤字理由増便には難色示したものの、アシアナ全羅道出身企業であり撤退できないとして、路線自体維持していた。 2009年アシアナ航空属す錦湖アシアナグループ資金難に陥り、アシアナ航空合理化迫られることになった中でも金浦-務安線は、搭乗率2009年には19%にまで低下しており、廃止優先順位は1位であると見られていた。2010年2月アシアナ航空がこの路線の廃止検討していると伝えられると、全羅南道航空会社対す支援金半年あたり5千万ウォンから1億ウォン増額道内学校修学旅行での利用呼びかけるなど、路線維持向けた対策を行うと発表した10月には務安最寄りの空港となる韓国インターナショナルサーキットにおいて韓国グランプリ開催予定されていたことから、グランプリ開催まで暫定的に路線維持されるではないかとする観測流れアシアナ航空路線合理化を巡る関心は、同じく廃止検討されていた金浦-泗川線に移ったアシアナ航空金浦-泗川線は、2007年には63.8%であった搭乗率2009年には48.6%に減少しており、一連の合理化策の中で、この路線廃止対象挙げられていた。存続主張する地元自治体対しアシアナ航空側は全羅南道支援制度引き合い出し路線維持には自治体赤字額の半額程度補填することが必要とする立場示した泗川空港地元である慶尚南道では、アシアナ航空泗川線より搭乗率が低い務安線では態度保留する一方で泗川線の廃止推進するのは、全羅道出身企業であるアシアナによる地元優遇であり、不公平だとする主張広く行われた当時、この主張取り上げた地元紙『慶南日報』は、不充分取材地域対立助長する記事発表したとして、韓国新聞倫理委員会による警告受けたこうした経緯はあったものの、アシアナ航空2010年7月金浦-務安線、金浦-泗川線の両路線とも運航中断した務安開港以来唯一の毎日運航路線であった金浦線の中断により、務安国際空港は、曜日によっては全く定期運航路線発着がない日ができることになった

※この「金浦線(アシアナ航空)」の解説は、「務安国際空港」の解説の一部です。
「金浦線(アシアナ航空)」を含む「務安国際空港」の記事については、「務安国際空港」の概要を参照ください。

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