定期運航路線とは? わかりやすく解説

定期運航路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 07:10 UTC 版)

務安国際空港」の記事における「定期運航路線」の解説

国際定期路線としては、光州空港発着路線継承した中国方面への路線設定されている。各路線とも運休再開繰り返しており、運航安定していない。 航空会社就航地チェジュ航空 成田関西福岡台北延吉マカオセブダナンバンコクコタキナバルウラジオストク 中国東方航空 上海 ティーウェイ航空 北九州、大分 セブパシフィック航空 カリボ 中国東方航空の上海線は、韓中航空協定改定韓国側乗り入れ地点大邱光州追加されたことを契機に、2001年7月から光州-上海間の路線として週1往復チャーター便扱い運航されたのが始まりである。光州発着国際線運航は、アジア通貨危機影響国際線運休となって以来のことであった以降、この路線定期路線化を経て徐々に増便され、務安国際空港開港した2007年11月には毎日運航となっていた。務安開港同時に務安発着変更され開港時点では唯一の国際定期路線であった務安移転後当初毎日運航維持されており、全羅南道道内から海外に向かう場合務安から上海乗り継ぎ各地へ向かう経路が、韓国内の他空港から出発するよりも時間・料金両面で有利であるとして、上海乗り継ぎ時刻表公表するなど、広報活動強化していた。しかし原油価格高騰や、後に大韓航空が同区間運航開始し供給過剰となったことから、2008年6月以降は週2往復減便された。それでも開港時からの就航路線として、他の務安発着路線長期運休に入る中でも路線定期運航維持されていたが、2009年5月末には世界的なインフルエンザの流行影響を受け、7月中旬までの予定運休となった務安移転前は一部の便が同区間路線を持つ大韓航空との共同運航便として運航されていたが、務安移転後共同運航便設定行われていない。 アシアナ航空北京線は、2007年10月光州-北京線として開設され路線である。運航開始翌月である11月には務安国際空港開港予定されており、開港以降務安発着変更される旨を注記した時刻表公表済みであった。しかし、国際線移転対す光州市側の反発により、務安開港直前になって光州残留暫定的に認められることとなり、大韓航空の上海線同じく、この路線2008年5月まで光州発着維持された。務安移転後2008年8月開催され北京オリンピックの期間中は、旅行費用高騰嫌って北京への旅行客減少することが見込まれたことから運休となり、特需もたらすはずのオリンピック影響運休となるという異例事態となった

※この「定期運航路線」の解説は、「務安国際空港」の解説の一部です。
「定期運航路線」を含む「務安国際空港」の記事については、「務安国際空港」の概要を参照ください。

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