東海線広域電鉄とは? わかりやすく解説

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東海線広域電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/30 18:35 UTC 版)

東海線
東海線の381000系電車
(2018年4月)
基本情報
韓国
所在地 釜山広域市蔚山広域市
起点 釜田駅
終点 太和江駅
駅数 23駅
経由路線 東海線
開業 2016年12月30日(釜田駅 - 日光駅間)
2021年12月28日(日光駅 - 太和江駅間)
所有者 韓国鉄道施設公団
運営者 韓国鉄道公社
車両基地 蔚山車両事業所朝鮮語版
路線諸元
路線距離 63.8km
軌間 1,435 mm (標準軌)
線路数 複線
電化方式 交流25,000V 60Hz
最高速度 80km/h
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東海線広域電鉄
各種表記
ハングル 동해선 광역전철
漢字 東海線 廣域電鐵
発音 トンヘソン グァンヨクジョンチョル
日本語読み: とうかいせん こういきでんてつ
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東海線広域電鉄(トンヘせんこういきでんてつ)は大韓民国釜山広域市釜山鎮区釜田駅蔚山広域市南区太和江駅を結ぶ韓国鉄道公社(KORAIL)の広域電鉄路線。

概要

東海線の都市圏区間を広域電鉄化する事業である。ソウル首都圏を除いた韓国国内では初の広域電鉄路線となり、当初は首都圏同様「大都市圏広域交通管理に関する特別法」(略称:大広法)によって整備されることになっていたが、蔚山広域市が財政難により負担を拒否し、全額国費による事業となった。

大広法が適用されなかった影響で、法的には広域電鉄ではなく一般鉄道路線とされた。そのことから同時期に開業した首都圏電鉄京江線と違い当初はホームドアの設置義務が存在せず、設置が見送られてきた[1]が、その後の2018年7月26日の鉄道安全法の改正により設置義務が適用されることとなったため、現在では全駅でホームドアの設置が完了している[2]

当初は一期区間を2016年10月末に開業させる予定となっていたが[3]、実際には鉄道労組のストライキの影響で開業が延期され、12月30日の開業となった[4]

また、その後の2021年12月28日には蔚山広域市太和江駅への延伸開業も実現している[5]

沿革

駅一覧

駅番号 駅名 駅間キロ
(km)
累計キロ
(km)
接続路線・備考 所在地
日本語 ハングル 英語
K110 釜田駅 부전역 Bujeon 2.5 4.6 韓国鉄道公社:釜田線
釜山交通公社1号線
釜山広域市 釜山鎮区
K111 巨堤ヘマジ駅 거제해맞이역 Geojehaemaji 2.3 6.9   蓮堤区
K112 巨堤駅 거제역 Geoje 1.0 7.9 釜山交通公社:3号線
K113 教大駅 교대역 Busan Nat'l Univ. of Edu. 0.7 8.6 釜山交通公社:1号線
K114 東萊駅 동래역 Dongnae 1.2 9.8   東萊区
K115 安楽駅 안락역 Allak 0.9 10.7  
K116 釜山院洞駅 부산원동역 Busanwondong 1.3 12.0  
K117 栽松駅 재송역 Jaesong 1.0 13.0   海雲台区
K118 センタム駅 센텀역 Centum 1.0 14.0  
K119 BEXCO駅 벡스코역 BEXCO 1.4 15.4 釜山交通公社:2号線
K120 新海雲台駅 신해운대역 Sinhaeundae 4.5 19.9  
K121 松亭駅 송정역 Songjeong 2.9 22.8
K122 オシリア駅 오시리아역 OSIRIA 1.1 23.9   機張郡
K123 機張駅 기장역 Gijang 5.7 29.6  
K124 日光駅 일광역 Ilgwang 3.0 32.6  
K125 佐川駅 좌천역 Jwacheon 5.1 37.7  
K126 月内駅 월내역 Wollae 3.5 41.2  
K127 西生駅 서생역 Seosaeng 2.6 43.8 蔚山広域市 蔚州郡
K128 南倉駅 남창역 Namchang 8.4 52.2 韓国鉄道公社:温山線(貨物線)
K129 望陽駅 망양역 Mangyang 4.4 56.6 韓国鉄道公社:蔚山新港線(貨物線)
K130 徳下駅 덕하역 Deokha 4.5 61.1  
K131 開雲浦駅 개운포역 Gaeunpo 2.4 63.5 南区
K132 太和江駅 태화강역 Taehwagang 4.9 68.4 韓国鉄道公社:長生浦線蔚山港線(ともに貨物線)

脚注

関連項目




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